メタラー夫とニワカー妻の交換日記

メタラーで釣人で神経質な夫と、断捨離ブームがきている飽きっぽい(なんでもニワカになりがちな)妻が、仲良く暮らすために綴るただの交換日記。

タグ:新婚旅行

早く届かないかな。こんばんは。夫です。

まずは妻からのお題から。

「(北海道で行き先を調べてみた)この中で、ちょっとでも興味をひかれたものはありますか?」という質問。

雲海テラス札幌もいわ山ロープウェイ(夜景)北一ホールなんかはいいんじゃないかと思いました。

ただ、北海道は誰もが知っているようにとてつもなく広いので、スポットだけで決めていくと巡るのができない可能性大。

なので、もし北海道にするなら道央、道東、道北、道南のどの地域に行くかを決めてから検討した方が良いんじゃないかと思います。
※ちなみに道央であれば、知人に案内してもらうことも可能だと思われます。

では、本日のお題です。続きを読む

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は、
暦では9月に入りそろそろ秋になりますが、この秋に何かやってみたいことはありますか?
20170911
今は早く断捨離をひと段落させたくてたまらないので、それですかね…。あと掃除と。過ごしやすい内にやらないと、寒くなってからだとますます動きたくなくなる気がするので。

さて、今日の本題は「新婚旅行先を探してみました」。です。

先日、夫さんがクルージングの記事を書いてくださいましたが、秋だと私が厳しく、春だと夫さんが厳しいということで、2人の需要が合ったのでかなり残念ではありますが、他社を探すか、他の場所を検討するかかなぁ、と思います。今回はとりあえずクルージング以外で探してみます。
20170911_2
旅行先について話していると、暑がりの夫さんは島などの「夏に楽しむ場所」はあまり好まない様子。どこにいくか、という話では北海道か金沢をしきりに推していたので、とりあえず北海道に絞って探してみました。ちなみに、私は旅行先を決める際はやることが決まってから目的地が決まるタイプのため、2人とも何かをしたくなる場所(風景を見たい、など)が前提です。新婚旅行なので、2人とも楽しめるものがあるところがいいですよね。

では、どんどん羅列していきます。続きを読む

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問
このセレブリティ・ミレニアムの日本一周クルーズですが、調べたところ春と秋の2回タイミングとしてあるようなんですが、もし行くとしたら春と秋のどっちに行きたいですか?
20170907
いいですね~船の旅。三半規管がもってくれれば、とっても需要に合ってると思います。でもこれだけ大きな船なら、船酔いも大丈夫じゃないかしら。酔い止めも救急室もあるし。なによりマツコの番組を観てて2人でワクワクできたのが大きいですね。私たちなかなか2人揃ってテンションがあがることないので。新日本プロレス観てるときくらいのものじゃないかしら。

質問の答えですが、ポイントが3つあるかなぁと思います。
1.仕事が休めるか
2.お金が足りるか
3.どちらの季節が好きか
夫さんの質問の意図がどこにあるのかわからないので、すべて答えますね。

1…仕事は休めます。結婚休暇がいただけます。周りも行ってこいムードですし。
2…すぐだとお金が足りません。9月は確実に無理です。春にいくと決めたならがんばって貯めます。
3…季節はどちらも好きです。秋なら紅葉、春なら桜。素敵な写真が撮れそうです。

というわけで、2番の問題があるので、私の回答は春です。


さて、本文に参りますね。今日のテーマは「捨てたいけどもったいない。」
20170907_2
過ごしやすいシンプルな部屋を目指して、時間があるときにはモノを捨てたり、買い物に気をつかうようになってから少し経ちます。断捨離は本当に少しずつ少しずつ進んではいるものの、依然モノは多い。掃除もしづらいのが現状です。

ここに来て困っていることとして、捨てはじめた時は捨てやすいモノから捨てていたのでけっこうポンポン進んでいたのが、最近一旦悩むことが多くなってきたこと。続きを読む

残りあと3日耐えられるか。こんばんは。夫です。

まずは妻からのお題への回答。

「妻が水筒を買う時、一緒に買おうといったらのりますか?」
という質問。

妻が検討している水筒と同じものを一緒に買うことに乗るのか、それとも水筒を買うこと自体に乗るのかどちらなんでしょうね?

まあ、前者であれば答えはNOです

なぜなら自分は水筒自体にデザインをそこまで求めていないし、買うとしたらそこまで高価なものでなくてもいいし、コップに注いで飲むタイプではなく、そのまま飲めるタイプが良いから。

では、本日のお題に参りましょう。続きを読む

傘を持たずに家を出たら東京は雨だった。こんばんは。夫です。

まずはいつも通り妻からお題への回答から。

「参考までにですが、dマガジンの方と楽天マガジンの方、どちらの方が読みたいですか?」という質問。

自分の読むかも知れない釣り関係までピックアップしていただき忝い。

でも残念ながら、つり情報/つり人/SALT WORLDは海の雑誌で、自分のやっているジャンルじゃないんですよねぇ。

Rod and Reelとかルアーマガジンだったら、飛びついてたんですけどねー。

自分の目で両コンテンツのラインナップを確認してみましたが、自分的にはぶっちゃけどっちもどっちな感じです( ´,_ゝ`)

なので、答えはドローということで、自分に構わずお好きな方を選んでいただければと。

では、本日のお題に行きたいと思います。続きを読む

↑このページのトップヘ