メタラー夫とニワカー妻の交換日記

メタラーで釣人で神経質な夫と、断捨離ブームがきている飽きっぽい(なんでもニワカになりがちな)妻が、仲良く暮らすために綴るただの交換日記。

カテゴリ: > 断捨離

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は、「自分ほど日常的に音楽を聴くことが少なそうですが、聴くなら音質にこだわりたいと思いますか?

会社で単純作業をしている時は、大概ラジオか音楽を聴いています。その時は片耳だけずらしてヘッドフォンをつけています。(電話をすぐ取るため)。この場合ヘッドフォンの音質をすごくいいやつにすると、そちらに集中したくなりそうなので、したくないです。
そりゃ出来るならいい音質のスピーカーでガンガン鳴らして聞きたいなぁとは思いますけどね。ただそれだと会社にいられなくなるので、安いヘッドフォンのままでいいです。

さて、今日のテーマは「メイク道具の断捨離」。

少し前から、なんだか肌の荒れ方がひどくなってきたように感じるので、メイクを変えなくてはなぁ…と思っていました。
色々なブログを見る中で意外だったのが、いい化粧水を使ったり美容液を使うのではなく、クレンジングをしなくて済むようにメイクをシンプルにするといいというもの。ただ、当然カバー力は落ちるのですが、正直普段の私のメイクはかなり薄化粧。化粧してないと思われたこともあるくらいなので、であればもう更に薄くしたところで、変化に気が付くのは本人だけだろうと判断し、メイクをシンプルにしてみました。そして、それによって使用しなくなった道具を断捨離しました。
make

私の今までのメイク(肌だけ)は、
化粧水→保湿→BBクリーム(or下地)→コンシーラー→ファンデーション→チーク
でしたが、今は
化粧水→保湿→日焼け止め→ルースパウダー
と、かなりシンプル。マスカラは普段使いませんが、使うときにはお湯で落とせるタイプにするため、落とす時は洗顔だけで大丈夫になりました。

ただ、問題はこれだと顔の血色が少し悪いこと。私は元々顔色が良くない方なので、コンシーラーとチークが必須だったのです。そこで、洗顔で落とせるコンシーラーやチークを探してみました。


うーん、私からしたら少しお高い買い物!でもこれで顔色がよくなるならヨシとすべきでしょうか…。少し検討したいと思います。

最後に夫さんに質問です。私の化粧の変化、やっぱり夫さんから見て全くわからないものでしょうか?




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問
このセレブリティ・ミレニアムの日本一周クルーズですが、調べたところ春と秋の2回タイミングとしてあるようなんですが、もし行くとしたら春と秋のどっちに行きたいですか?
20170907
いいですね~船の旅。三半規管がもってくれれば、とっても需要に合ってると思います。でもこれだけ大きな船なら、船酔いも大丈夫じゃないかしら。酔い止めも救急室もあるし。なによりマツコの番組を観てて2人でワクワクできたのが大きいですね。私たちなかなか2人揃ってテンションがあがることないので。新日本プロレス観てるときくらいのものじゃないかしら。

質問の答えですが、ポイントが3つあるかなぁと思います。
1.仕事が休めるか
2.お金が足りるか
3.どちらの季節が好きか
夫さんの質問の意図がどこにあるのかわからないので、すべて答えますね。

1…仕事は休めます。結婚休暇がいただけます。周りも行ってこいムードですし。
2…すぐだとお金が足りません。9月は確実に無理です。春にいくと決めたならがんばって貯めます。
3…季節はどちらも好きです。秋なら紅葉、春なら桜。素敵な写真が撮れそうです。

というわけで、2番の問題があるので、私の回答は春です。


さて、本文に参りますね。今日のテーマは「捨てたいけどもったいない。」
20170907_2
過ごしやすいシンプルな部屋を目指して、時間があるときにはモノを捨てたり、買い物に気をつかうようになってから少し経ちます。断捨離は本当に少しずつ少しずつ進んではいるものの、依然モノは多い。掃除もしづらいのが現状です。

ここに来て困っていることとして、捨てはじめた時は捨てやすいモノから捨てていたのでけっこうポンポン進んでいたのが、最近一旦悩むことが多くなってきたこと。続きを読む

こんばんは、妻です。
仕事が終わりません…ので、一旦中断してブログを書くことにしました。

昨日の夫さんの質問
「ライブとかフェスとかに片手年数以上は行ってないと思いますが、もし行けるとしたらどのアーティストまたはフェスに行きたいですか?」
oda
最近音楽をまともに聞いていないので、今の気分に会う音楽が何かすらちゃんとわからないですが、前に行ってみたいと思っていたのはレキシなので、レキシのライブですかね。あとはハロプロが好きなのでハロコンかな。でも両方ニワカなので(あっタイトルとリンクした)しばらく行けないですが。

さて、今日のテーマは「捨てる」。

ザックリとしたテーマではありますが、日頃ブログを読んだり、自分で実際にモノを捨てることによって思ったことがあります。それは、捨てるのはとても大変だということ。当たり前のように思うかもしれませんが、では、こう考えたらどうでしょうか。

「購入するときに、捨てる時のことまで考えているだろうか?」
20170901
不要なモノを捨てて、過ごしやすくシンプルな部屋を目指したい、と思ってから、私は購入意欲が以前より減ったように思います。その理由の1つは、捨てる時のことが頭をよぎるから。簡単に捨てられない大型のモノや、高価なモノであればあるほど考えます。
「本当に必要なのか」「不要だった時に捨てる手間がかかってしまう」「後悔するかもしれない」

捨てるだけでなく、売るのも結構手間がかかります。最初の内はメルカリも楽しかったのですが、今では面倒でアプリを立ち上げるのも億劫になっています。そしてモノを売るたびにこう思います。どうして必要でないものを買ってしまったんだろう。これは、自分でも、また使われたモノにとっても悲しいことです。

逆に、買ってよかったと思っているモノもあります。そう思うのは大抵、買う前にリサーチし、本当に必要かどうかをたくさんたくさん考えてから買ったものです。

たとえば。
続きを読む

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問
本日書いたお題と同じく、つい最近興味が出たモノはありますか?

なんでしょう…今までは閲覧するブログと言えばシンプルライフ系が多かったのですが、最近DIY系のブログを見るのも楽しいので、それですかね。

さて、今日のブログは
「年々ノイズが苦手になってきた話」。
IMG_7498
先程も書いたようにシンプルライフ系ブログを読んでいる私は、生活もなるべくシンプルにしたいという思いが強いのですが、シンプルにしたい、という思いよりもノイズが嫌だ、という思いの方が強いように思います。

思えば、昔からその気はあって、服や雑貨など、何かと持ち物を統一したいと思いながら、中々できずストレスをためることがありました。その思いが今は強くなってきた感じがあります。

ただ、私の場合、人のモノや人の陣地に頓着はないので、例えば夫さんの部屋がどうなっていようと全く興味がありません。あと、例えばキッチンと自分の部屋が全然違うテイストですが、それも全く気になりません。リビングとキッチンが違うのも大丈夫。どうやら境界線ごとにある程度の統一感があれば何も思わないようです。

また、ノイズというのはモノだけではありません。続きを読む

こんばんは。妻です。

昨日の夫さんからの質問は
結婚式で一人頭1,150,000円ほど払うことになったのですが、もしこの同額を1人で使えるとしたら何に使いますか?(返済に充てるはなしで)

今返済以外でお金を使いたいもので、100万以上のもの…家とかマンションは1人だったら欲しくないし…車も夫さんのがあるし…本当にないかも…。10万以内ならミラーレスのカメラが欲しいです。あと原付のエンジンが最近ききづらい時があるので、修理代?

さて、本日のお題は続きを読む

↑このページのトップヘ