メタラー夫とニワカー妻の交換日記

メタラーで釣人で神経質な夫と、断捨離ブームがきている飽きっぽい(なんでもニワカになりがちな)妻が、仲良く暮らすために綴るただの交換日記。

カテゴリ: > 断捨離

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「普通に会社勤めの人もふるさと納税はできるんですが興味はあったりしますか?

ありますねー。この間、簡易でふるさと納税の金額を調べられるサイトみたいなのを見つけたので、自分の条件を当てはめてみたりしてたんですよ。いくらだったか忘れたけど。

さて、今日のお題はベッドの断捨離について。
ずーーーっと言っていたこの件、ようやく今日解決しました。


【私がベッドを片付けたくてブツブツ言っている過去の記事たち】

▶私にしてはお高い買い物!エアリーマットレスが届きました(妻)

▶ベッド解体!寝具の断捨離準備(妻)


私と夫さんの住んでいる地区では、事前申込をすればアパートの共有ゴミ捨て場まで無料で取りにきてくれるということがわかったので、夫さんに手伝ってもらって全てゴミ捨て場へ。(ついでに不要な電池などの不燃ゴミも…)

今日帰って来た時、ゴミ捨て場から無事にゴミが回収されていたのでホッと一安心しました。部屋もだいぶスッキリ!
image
いい断捨離ができました〜。
もっともっと部屋をきれいにしていきたいな。

最後に夫さんへの質問。家ではよくコーン茶を飲んでいる夫さんですが、ウーロン茶とどちらが好きですか?また、他に好きなお茶はありますか?




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「もし次回作の「最後のジェダイ」でシネマコンサートをやったら行きたいと思いますか?

うーん…お値段が高そうなので、そういう意味で嫌かなぁ。作品そのものに興味が無いでは無いんだけども…。

さて、今日のお題は「不要品の断捨離について」。
私が断捨離後に処分として行うのは「メルカリで売る」「リサイクルショップで売る」「捨てる」の3パターンです。もちろん手間を考えたら1も2も無く捨てるのが一番ではあるのですが、値段のつきそうなものは売りたいのが人情です。特に今は私、個人的に吐血しそうなくらい金欠なので、ちょっとでも現金が欲しいと思ってしまいます。

リサイクルショップとメルカリなら、もちろメルカリの方が高く売れるのですが、やっぱり面倒なのが手続き。商品の写真を撮る、ページを作る、説明文を打つ、発送方法を決めて出品、場合に寄っては値下げ交渉の対応、発送手続き…あぁ書いているだけで嫌になってきました。これに加えて送料の計算をして、なるべくお安い方法で送ったりしないともうけが減ってしまうんだから、全くもって面倒くさい。
image
でもそんな中、数日前にメルカリで出品した商品が売れたので、今日ヤマト運輸に持ち込みをして発送手続きをしてきました。ヤマト運輸のお姉さんが丁寧に教えてくださって、無事「らくらくメルカリ便」とやらで発送できました。次回からはもう少しらくらくになるかもしれないけれど、機械の使い方がわからず、今日に限っては1mmもらくらくではありませんでした。

メルカリの発送方法かららくらくメルカリ便を指定して、大きさ別?の発送方法をさらに指定して、QRコードをヤマト運輸の機械で読み込ませて、伝票をだして、箱を買って、詰めて、発送。初心者向きではなかったなー。お姉さんがテキパキやってくれたのでよかったです。次は1人でもできるかな。

でも、このらくらくメルカリ便のいいところは、売上げ金額からメルカリが送料を引いてくれるところ。そしてお値段。箱代が65円掛かりましたが、送料が380円というお安さでした。A4より少し小さめのサイズで、厚みが4〜5cmくらいあるかという感じだったので、安くても500円は超えてしまうかなぁ、と思っていたのですが、嬉しい誤算でした。

ちなみに、メルカリでは友達を紹介すると最大10000円が当たるというくじ引きができるので、はじめたい時に周りでやっている方がいらしたら、紹介した方がお互い得ですよ。
もしお友達に言うのはなんか…という方がいらしたら、私の招待コード使って下さいw
UDGGZC

では、最後に夫さんへ。
突然国から、夫さんに水曜日から2週間の休暇と、この期間のみ有効なお小遣いとして30万円が手渡されました。夫さんの周りの人(私やご両親、親友さん)も同じようにお休みです。会社も国に従うそうですので、その間の業務の停止は問題なさそう。さてどーする?



↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

おとといのブログで私が質問したことの返答から、さらに夫さんの質問に展開されていたので、回答です。夫さんの質問は「夫の書くスピードやネタ不足は自身で解消するしかないと思うので夫的には今の形式でこの日記を続けてもいいと思っているのですがどうでしょうかね?

私としては日記を通じて日々の夫さんのことがたくさんわかって楽しいです。このままのやり方を望むのなら、それはそうしてください。
ただ体調は考慮してほしくて、打開策を出してみただけ。寝るのが3時すぎなのはいくらなんでも遅すぎるかなって心配になっただけです。朝早いんだからせめて1時くらいにはベッドに入ったらどうかなって。そもそも夫さんとの生活を楽しくしたいというのが大前提だったので、そこまでの負担になるならそれは本末転倒かなって思っての提案でした。

さて、今日の本題は「説明書・保証書の断捨離」。

書類は、私の中でもなかなか捨てられないモノ上位です。
説明書は、いつか家電が動かなくなった時、困るかもしれない!という恐怖感があります。機械音痴なので、余計に恐ろしい。
保証書は、単純にいつまで有効かどうかを調べるのがめんどくさいです。でも今回、重い腰をあげました。

現代には「インターネット」という便利なモノがあります。検索したら、PDFで説明書があったりするんですね。そこで、WEB上で閲覧可能な説明書は処分してしまうことにしました。そして、また検索するのが面倒なので、このブログ上で見られるようにしてしまえ!という作戦をとります。
では、一覧を作っていきます。

どうにか一覧が作れました!これで説明書が捨てられる〜。さらに期間が終わった保証書をはぶきました。ちゃんと確認すると1年保証なのがほとんどだったので、取っておけるモノの方が少なかったです。その束がこれ!
IMG_7638
すごい量になりました〜。でもこれを捨てられると思うとうれしいです!棚に隙間ができました。

さて最後に夫さんへ。吉野家と松屋とすき屋、どれが好きですか?





↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「さいたまスーパーアリーナに来たことありますか?あるのであれぱ、そのときの感想を教えください。

あります。何年前か忘れちゃうくらい昔に、林檎ちゃんのコンサートで。もう広い会場でピンの人のライブには二度といくまい、と思いました。舞台まで遠すぎるのにスクリーンもあまりアップにならないので消化不良で。私はキャパ200〜300くらいの狭いところでスタンディングか、フェスなどのだだっ広い野外会場でせいせいみるかのどちらかがいいです。

さて、今日の本題は靴の断捨離。以前購入した無印良品のスニーカーを追加したことにより、靴箱が限界値に達してしまったので、整理を試みました。
断捨離前の靴箱は、こんな様子。
2017-10-15-22-31-04
ぐっちゃぐちゃ…おはずかしい限りです。だいたい半分から上が夫さん、下が私です。この中から、もう使わないであろうものを出しました。
それがこれ。
2017-10-15-22-31-10
結構ありますね…履いてみたらすごく歩きづらかったものがほとんど。やっぱり靴屋で試着しただけだと、自分にあうかどうかが見極められませんね。早く信頼できる靴のシリーズを見つけたいな。今のところ、無印良品のものが一番合っています。
というわけで、残したものはこの靴たち。
2017-10-15-22-31-16
9足です。この内5足が無印良品でした。すごい確率ですね。ムジラーさんとまではいかないですが、自分の無印良品愛が強いことが改めてわかりました。処分を決めた靴については、後日リサイクルショップに持って行くか、ネットで販売するかしたいと思います。

さて最後に夫さんへ。2日間のライブ疲れがたまってる中、お仕事お疲れさまです。風邪ひかないようにね。



↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「趣味を持つのであれば、1人でできることがいいですか?それとも何人かでもできることがいいですか?

夫さんともっと仲良くなるため→2人でできる趣味を持つ
どんな状況でも趣味ができるようにするため→1人でできる趣味を持つ

目的が違うけど、両方あったらベストですね。

さて、今日のお題は寝具の断捨離について。
先日からマットレスの購入を検討しているわけですが、現在私の部屋にあるベッドと、ベッド用の分厚いマットレスが邪魔になっています。

マットレス購入を検討

断捨離をしたいのですが、引き取ってもらうにしても解体した方が安価で済むかなぁと、今日ドライバーでコツコツ解体しました。で、今窓際がこんな感じに。
IMG_7598
すごく邪魔ですが、これで部屋がスッキリすると思うと少しワクワクします。あとは引き取りを頼むといくらくらいするのか調べてみようと思います。なるべく安く済むといいのですが…。

では最後に、夫さんへのリクエストです。
最近仕事で失敗して凹んでいるので、私を褒めてください。




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

↑このページのトップヘ