メタラー夫とニワカー妻の交換日記

メタラーで釣人で神経質な夫と、断捨離ブームがきている飽きっぽい(なんでもニワカになりがちな)妻が、仲良く暮らすために綴るただの交換日記。

カテゴリ: > 日常

こんばんは、妻です。

前回のブログより、夫さんから指令が出ています。
ご存知かも知れませんが、12月の金ローでスターウォーズ祭りとして、前作の「フォースの覚醒」が放送されるので、ちゃんと観てストーリーを復習をしておくように!m9っ`Д´)

へーい

さて、今日は大型出費がありました。以前から行かなきゃ行かなきゃと思っていた原付の点検&修理に行ってきたんです。金額的には34,889円かかりました。
2D38EB55-840A-4886-8A7F-7B3DC345496B
前に夫さんと記憶力の無さについて話していて、妻(私のこと)は色んなことに興味が無さ過ぎるからなにも覚えていないんだ、という指摘を受けたことがありました。いつもだったら明細書もそのままSeriaのファイルに突っ込むところですが、今日は一体どんなことをしてもらって34,889円かかったのかをちゃんと確認してから明細をしまおうと思います。

かかったのは大きく3点。
・洋用品代金15,120円。前後のタイヤ。
・油脂代金869円。オイル。
・工賃18,900円。これはさらに内訳がありました。

点検6480円。
オイル交換代540円。
タイヤ交換代5400円+6480円。

本当は明日か次の連休に、夫さんに送っていってもらおうと思っていたのですが、思いがけず仕事が早く終わったことで徒歩で行けてよかったです。お店の方もとても優しい感じの方でよかった。挙動不審になることなく手続きを終えることができました。また一年後くらいに、忘れないように行かないとと思います。

では最後に夫さんに質問。いつかは乗れなくなる私の原付ですが、一旦役目を終えたとして、その後私は交通手段として何を買うべきだと思いますか?原付?車?それとも今ある自転車で移動?




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「今日はメープルシロップでホットケーキを食べましたが、メープルシロップ以外に好きなつけるものとかありますか?

はちみつかなー。あとバターかマーガリンですかね。あるならチョコとか、もっと贅沢するならバニラアイスも美味しいですね。
9EA27330-BEFE-43D8-AE3C-F77CF01154C9
さて、今日はなんだか生理痛が収まらず、家事といえば少し粗大ゴミをまとめたくらいで終わってしまい、少し罪悪感が残る一日でした。起きては寝て、また起きては寝てで終わってしまったなー。

朝食兼昼食は夫さんのホットケーキ、夕食は夫さんに買って来てもらった出来合いのものを食べました。ごはん任せっきりでごめんね夫さん。なか卯の親子丼、美味しいですよねぇ。

明日は天気よくなってるといいなぁ…とりあえず今日は早く寝たいと思います。

夫さんも体調にはお気をつけて。
普通の日記でした。おやすみなさい。



↓ランキング登録してみました。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 ↓トラコミュ参加してみました。
  にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「12月15日から「スターウォーズ/最後のジェダイ」が公開されますが、前作の「スターウォーズ/フォースの覚醒」の内容は憶えてますか?

…覚えてる内容・その時思ったことを正直に書きますね。
  • いかしたお姉さんと黒人の人が何かに襲われて逃げる
  • 街で金属片かなにかを売る
  • オレンジのなんとか8かわいい
  • 悪役のお兄さんが誰かの父親だか息子でショック受ける
  • いかしたお姉さんが島みたいなとこでルークに会う
  • 最後のドローン?の演出は私が監督ならしない
以上です。映画の流れ、話の内容、人物名、ほぼほぼ抜けてますね。次回を観に行くなら、相関図等から復習の必要があるかと。カタカナの名前がいっぱいで覚えづらいんですよ。

さて、本題にまいります。今日は段ボール・雑誌・ペットボトルの処分について。
我が家ではこの3つが溜まった時にはだいたいイトーヨーカドーに持っていきます。なぜなら、イトーヨーカドーに持っていくとリサイクルポイントがもらえて、リサイクルポイントはnanacoポイントに変換できるから。
と言ってもほんのわずかな額ではあるのですが、ヨーカドーに行くついでがある時や、暇な時はやるようにしています。

段ボールや雑誌がだいぶ溜まってきたことで、リビングが汚リビングになりつつありました…
ペットボトルはまた別のところに、ユニクロの袋1個分たんまり。
2017-10-25-23-14-25

それを持っていったことで、スッキリ!
2017-10-25-23-14-31

ようやく元通りになりました。今度はもっと早いタイミングで持っていかねば。

では、最後に夫さんへ。来月、大型ゴミの処分時、私のベッド周り以外でも袋2つ分の予約をしてあるので、捨てるものがあったら置いておいてくださいね。




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は、「洗濯するときに洗う物の順番って、妻の中で決まってたりしますか?

うーん、2択で決まってます。1つは古いもの順。もう1つは足りなさそうなもの順。とりあえず、その時々でヤバそう!と思ったものから手をつけるようにはしてます。今日は洗えませんでしたが…。

さて、今日のテーマはこの交換日記について。
20171019
夫さんとブログ上で交換日記をはじめて、3か月くらい経ちました。交換日記と言ってもガッツリ手紙を書きあうのではなく、その日に起きたことや考えているものを書いて共有するだけのスタイルではありますが、私はそれがとってもよかったかな、と思っています。でも、ちょっとだけ欠点も見えてきた今日この頃なのです。

 長所 
1)お互いが日々何を考えているかが見てわかる
別に日頃話をしていないわけではないですが、自分のパートナーが日頃何を考えているのかがしっかり見えるのはいいことかなぁと思います。夫さんと職場も違うし、仕事の話はそんなにしないので余計に。

2)会話のネタが増えている
普段の会話に、ブログに書いてあったものについての会話がプラスされました。話すネタが多いのはいいことだと思います。

3)ブログに書いてあることを意外と覚えている
これは私のみですが、聞いただけのことより、読んだものの方が忘れないような気がしています。まだ3か月分だからかもしれないですが…

 短所 
夫さんの睡眠時間が削られている
実は今回このブログを書いた理由がこれです。夫さんの長所はとってもマジメなところですが、時に行きすぎることも。ブログの文章に手をかけるあまり、最近の睡眠時間が短くなっているんです。

この交換日記を私から誘った手前、夫さんの健康を損なう事態は阻止したい!でもブログは続けたい!そこで、今日は夫さんにこんな提案をして終わろうと思います。

夫さんだけ「今日の一言」(関連写真あればそれも)と、私とのやりとりのみ!
っていうSNSみたいなブログにしちゃったら、ラク?それとも逆にめんどくさい?

夫さんがやりにくかったら仕方がないし、恐らく前回のブログの完結編は書き上げたいでしょうから、それが終わって判断で大丈夫です。検討してみてくださーい。




↓ランキングを結婚→交換日記にしてみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加しています。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「あまりフェスなど行ったことがないかと思いますが、フェスに行った際に楽しみなのは何ですか?

意見するほどフェスに行った経験が無いのですが、強いて言うならその場の雰囲気でしょうか。野外なら遠くから聞こえる知らないアーティストの音と芝生の感じとか。

***

今日はとても寒い一日でした。
おまけに台風も来ているということで、いつ体調を崩してもおかしくない。こんな時は早めに布団に入るのがいいですね。
ということで、早くブログを書こうと思っているのですが、目の前では新日本プロレスの録画が流れています。うーん、試合が見たいなぁ。困ったものです。

さて今日のテーマは「郵便物について」。
image
最近、私はメインバンクの名義をようやく現在の名字に変更しました。というのも、引き落としやらなにやらのタイミングがうまくいかず、なかなか移行ができなかったのです。移行自体はとても簡単で、地元の銀行で昼休みの間にさっと手続きできました。

手続きが完了したあと、カードはご自宅にお送りします、と言われ、適当に返事したのですが、我が家は基本的に日中誰もいないので、受取ができない。今回も不在連絡票がポストの中に入っていました。

私は超アナログ人間なので、新しい方法や機械にはめっぽう弱いのですが、今回再配達の方法でLINEを使ってみました。今回は郵便局からだったのですが、LINEのユーザー検索で「ぽすくま」と検索して友だち追加すると、LINEから追跡番号を打ち込むだけで簡単に再配達依頼ができます。

これは私でも簡単にできる!とっても便利なのでアナログ人間だけどLINEは登録してるよ、という方にはオススメですよ。

さて、最後に夫さんへ。今週は明日が晴れるかどうか、くらいで、あとは毎日雨の予報なので、洗濯物でこれはどーしても、というものなどあったら言ってくださいね。部屋干しになっちゃうけど…




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

↑このページのトップヘ