メタラー夫とニワカー妻の交換日記

メタラーで釣人で神経質な夫と、断捨離ブームがきている飽きっぽい(なんでもニワカになりがちな)妻が、仲良く暮らすために綴るただの交換日記。

カテゴリ:

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「そんな夫ですが夢の国に行ったら楽しめますかね?

私も能動的に行ったことがあるわけではないのですが、私とお散歩デートするのが楽しめれば楽しめるのでは。その場所がディズニーランドになるってだけなので。

さて、今日のテーマは「家の掃除」。
来週職場の方が数人家に来ます。というのも、私はデザインを行う職に就いているのですが、ビジュアルを撮影するのに家を使おう、という話になり、たまたま職場に近い我が家が抜擢されたわけです。が。私はズボラーなので、テレビ台に多少ホコリなんかが乗っていても大丈夫。しかし撮影するならそうもいかないわけで…。続きを読む

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「普通に会社勤めの人もふるさと納税はできるんですが興味はあったりしますか?

ありますねー。この間、簡易でふるさと納税の金額を調べられるサイトみたいなのを見つけたので、自分の条件を当てはめてみたりしてたんですよ。いくらだったか忘れたけど。

さて、今日のお題はベッドの断捨離について。
ずーーーっと言っていたこの件、ようやく今日解決しました。


【私がベッドを片付けたくてブツブツ言っている過去の記事たち】

▶私にしてはお高い買い物!エアリーマットレスが届きました(妻)

▶ベッド解体!寝具の断捨離準備(妻)


私と夫さんの住んでいる地区では、事前申込をすればアパートの共有ゴミ捨て場まで無料で取りにきてくれるということがわかったので、夫さんに手伝ってもらって全てゴミ捨て場へ。(ついでに不要な電池などの不燃ゴミも…)

今日帰って来た時、ゴミ捨て場から無事にゴミが回収されていたのでホッと一安心しました。部屋もだいぶスッキリ!
image
いい断捨離ができました〜。
もっともっと部屋をきれいにしていきたいな。

最後に夫さんへの質問。家ではよくコーン茶を飲んでいる夫さんですが、ウーロン茶とどちらが好きですか?また、他に好きなお茶はありますか?




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「買おうと思っていたもので予想を超える金額だったものは何ですか?(デジタルフォトフレームは除く)

基本的に興味の無いものは相場がわからないので、高く感じることが多いかもしれません。デジモノとかがそれに当たるのかなぁ。スマホとか、PCとか、カメラとか。

さて、今日のテーマは「マットレス」!
ベッドの断捨離に伴って古いマットレスを処分し、新しい床に敷く用のマットレスを買うべく色々手続きしていたわけですが、ようやく新しいマットレスが届きました!
ちなみに購入したマットレスはこちら。

ポイント還元セールやってる…もう少し待てばよかったか…。まぁいいけど。

部屋にこいつが来ると、結構な存在感。
2017-11-12-22-54-42

ちなみにまだベッドも処分できてないので、手狭です…
2017-11-12-22-54-36
恥を承知で汚い部屋をお見せいたします…でももう少しできれいになるんだ!

段ボールを開封すると、こんな感じ。みっちり入ってますね。
2017-11-12-22-54-48

段ボールから出します。結構重たい!これは、畳めるように3つ折り買ったけど、あんまり畳まないかもな…。
2017-11-12-22-54-54

ちなみに、臨時で使ってたマットレス(確かニトリ)と比べると厚みがこんなに違います。まぁ、単体で使うマットレスじゃないとは言え、少しの間、腰に悪いことしてたのは確か。
2017-11-12-22-55-01

敷いてみます!周りの家具をこげ茶で揃えているのでいい感じ!
2017-11-12-22-55-14

これに布団をセットすると、こう。
2017-11-12-22-55-25

で、一晩寝てみた感想としては、私「じぶんまくら」というところの厚さを調整できる枕を使っているのですが、このマットレスにあわせて枕も低くなるように調整しないと、ちょっと頭痛が起きそうな感じ。確かお店でやってくれるので、お店に行くか、自分で近々調整するかしようと思います。

でも、マットレスそのものはいい感じ…な気がします。少し今まで使っていたものより硬めだけど、慣れれば寝やすくなるんじゃないかな。カビが怖くて通気性がいいものを選んだので、寒さが心配だったけど、それも今のところ問題ナシです。

こうしてどんどん家の中を使いやすくしていけたらなぁと思います。
今やっている断捨離も、断捨離が目的なわけではなくて暮らしやすい家を作るのが目的なので、断捨離しなくてよくなるのが理想なんですよね。
何年かかるかわからないけれど、自分や夫さんにとって必要なモノしかない、無駄な掃除やら考え事がいらない暮らし…シンプルな暮らしができたら、もっと毎日が楽しくなるんじゃないかなって思っています。

では最後に、夫さんへ質問。夫さんはこのアパートに来て無印のベッドを購入しましたが、以前の寝具に比べて寝心地はよくなりましたか?



↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

前回のブログより、夫さんから指令が出ています。
ご存知かも知れませんが、12月の金ローでスターウォーズ祭りとして、前作の「フォースの覚醒」が放送されるので、ちゃんと観てストーリーを復習をしておくように!m9っ`Д´)

へーい

さて、今日は大型出費がありました。以前から行かなきゃ行かなきゃと思っていた原付の点検&修理に行ってきたんです。金額的には34,889円かかりました。
2D38EB55-840A-4886-8A7F-7B3DC345496B
前に夫さんと記憶力の無さについて話していて、妻(私のこと)は色んなことに興味が無さ過ぎるからなにも覚えていないんだ、という指摘を受けたことがありました。いつもだったら明細書もそのままSeriaのファイルに突っ込むところですが、今日は一体どんなことをしてもらって34,889円かかったのかをちゃんと確認してから明細をしまおうと思います。

かかったのは大きく3点。
・洋用品代金15,120円。前後のタイヤ。
・油脂代金869円。オイル。
・工賃18,900円。これはさらに内訳がありました。

点検6480円。
オイル交換代540円。
タイヤ交換代5400円+6480円。

本当は明日か次の連休に、夫さんに送っていってもらおうと思っていたのですが、思いがけず仕事が早く終わったことで徒歩で行けてよかったです。お店の方もとても優しい感じの方でよかった。挙動不審になることなく手続きを終えることができました。また一年後くらいに、忘れないように行かないとと思います。

では最後に夫さんに質問。いつかは乗れなくなる私の原付ですが、一旦役目を終えたとして、その後私は交通手段として何を買うべきだと思いますか?原付?車?それとも今ある自転車で移動?




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「イヤホンやヘッドホンなどの電化製品で有線のものを使っていてイライラするときありませんか?

イライラ…とまではいかないですが、線が腕に絡まったり、動きが自由に取れずクーーーッてなる時はありますよ。

さて、今日のテーマは「書類の整理収納」。
正直、書類の整理ってすごく苦手です。得意な人の方が少ないかもしれませんが、ズボラな私は人以上に苦手意識がある気がします。でも、ちゃんと整理しておかないと私は忘れっぽいので、何が何だかわからなくなってしまうし…ということで、長年Seriaでこんなファイルを使って、カテゴリ毎に分類していました。
2017-11-08-23-29-54
中のページに何の書類か書いたり、支払いが必要なものは支払い日などを書いたりして使用していたのですが、これ、結構めんどくさいんですよね。書類ってすぐに膨大な量に膨れ上がるので、ページがだんだん弱ってくるし。最終的にはファイルのすぐ横にポン、と書類をしばらく置いておいて、まとめて挟んだり…。

これをもう少しラクにしたいなぁと思い、再びSeriaへ。今度はこんなクリアファイルにしてみました。
2017-11-08-23-30-03
そうしたら、管理がラク!あと、へたらない!
私のようなズボラ人間には、このくらいのおおざっぱなファイルにポンポン投げ込む形がいいみたいです。今は給与明細やら健康保険やら、公的書類はこんな感じで管理してます。
2017-11-08-23-29-59
細かな改良ですが、こうやってラクできるところはラクにしていけるといいなぁと思います。全部同じファイルで揃えられたら一番よかったけど…それはまた先の話ですね。

では、最後に夫さんに質問。夫さんは書類の管理得意ですか?また、書類がたくさんあると思いますが、どんなファイルで管理してますか?



↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

↑このページのトップヘ