メタラー夫とニワカー妻の交換日記

メタラーで釣人で神経質な夫と、断捨離ブームがきている飽きっぽい(なんでもニワカになりがちな)妻が、仲良く暮らすために綴るただの交換日記。

カテゴリ:

こんばんは、妻です。

まずは、おととい私が質問したことに対する夫さんの回答にコメント。会社の靴は会社着に含めていましたが、確かに私服でいいサンダルがほしいとかありましたね。リストに追加します。ありがとう。

そして昨日のブログからの質問は、「15年くらい前によく聴いてたアーティストまたは曲は何ですか?」 
あまりに記憶にないので2002年のヒットソングを調べてみたところ、CDまたは歌番組で、リアタイで聞いていたんじゃないかな?というアーティストは、宇多田ヒカルとか矢井田瞳でした。あとは吹奏楽部だったのでクラッシックだったと思います。

では、本日のテーマ。おとといのブログで、私は人生発の購入リストを作成しました。その中から、購入予定であるカメラの付属品関係を調べてみました。
IMG_7573
まず、私が結婚祝いにいただいたカメラは「NIKON 1 J5」という機種。


このカメラに合わせて付属品を考えて行きます。
続きを読む

こんばんは、妻です。

きのうの夫さんの質問は「妻が考えるフライパンに求めるポイントを教えてください

夫さんと同じ項目に沿って考えると、
  • 大きさは今ぐらい
  • 深さは今と同じかそれ以上に深い
  • 重さはこだわりません
  • こびりつかない
というところでしょうか。夫さんと異なるのは、大きさですかね。これはコンロの大きさ的に今以上だとしんどいのと、大きくなる+恐らく重さも…となると私が扱いづらくなるので、今くらいの大きさでお願いしたいです。容量の問題は深いものを買うことで解決すれば…と思ったのですがどうでしょう?私は日常的に容量でそこまで困ったことはないです。(2人暮らしですし。)
ちなみに優先順位1位は、こびりつかないことです。

さて、本題に参ります。私、生まれて初めて自分専用買い物リストを作ってみようと思います。
IMG_7570
私は元々買い物がヘタクソです。不要なモノをポンポン買ったりはしないので、浪費家ではないと思っているのですが、では倹約家かというと、そうでもない。いつの間にか細かい買い物をして、本当に買いたいモノを買えずに我慢をしてしまっていました。それがずっと積もり積もって、モヤモヤしていました。

一昔前まではこれでいいと思っていたのですが、これでは自分で自分のストレスを作っている状態。精神衛生上いいはずがありません。でも無い袖は振れない。どうしたらこの状態を抜けられるのかよくわからなかったのですが、まずは買いたいモノをリスト化し、優先順位をつけ、そのための貯金を少しずつすることで徐々にモノを購入していくのがいいのかな、と思いましたので実践してみます。
続きを読む

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「最近、私生活で「やっちまった!」と思った失態は何かありますか?

はい、ではさっそくその失態を本文で書いていきたいとおもいます。
IMG_7568
結婚式を終えてから、お祝いをくださる方がたくさんいらっしゃいます。ご祝儀の方もいれば、モノをくださる方もいらして、その形は様々。でも、どんなモノでもご本人のお気持ちがうれしいものです。当然ある程度のモノをいただいた方には、直接持って行ったり送ったりして、お返しをしています。「内祝い」というやつですね。

私は、ほとんどの方にこのようなお返しをしました。

久世福商店のお出汁+なにかのセット!
この+α部分は、くださったご祝儀やモノの額によって、失礼のない程度に変えています。

地元の街中にこちらの店舗があるのですが、金額的にもモノ的にもあっていたので、ほぼ久世福商店でお返しをしました。老若男女問わず、好まれると思いますのでオススメです。

…と、ここまではいいのです。ここまでは何の問題もなかったのですが、問題は「のしの名義」。続きを読む

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は、「自分ほど日常的に音楽を聴くことが少なそうですが、聴くなら音質にこだわりたいと思いますか?

会社で単純作業をしている時は、大概ラジオか音楽を聴いています。その時は片耳だけずらしてヘッドフォンをつけています。(電話をすぐ取るため)。この場合ヘッドフォンの音質をすごくいいやつにすると、そちらに集中したくなりそうなので、したくないです。
そりゃ出来るならいい音質のスピーカーでガンガン鳴らして聞きたいなぁとは思いますけどね。ただそれだと会社にいられなくなるので、安いヘッドフォンのままでいいです。

さて、今日のテーマは「メイク道具の断捨離」。

少し前から、なんだか肌の荒れ方がひどくなってきたように感じるので、メイクを変えなくてはなぁ…と思っていました。
色々なブログを見る中で意外だったのが、いい化粧水を使ったり美容液を使うのではなく、クレンジングをしなくて済むようにメイクをシンプルにするといいというもの。ただ、当然カバー力は落ちるのですが、正直普段の私のメイクはかなり薄化粧。化粧してないと思われたこともあるくらいなので、であればもう更に薄くしたところで、変化に気が付くのは本人だけだろうと判断し、メイクをシンプルにしてみました。そして、それによって使用しなくなった道具を断捨離しました。
make

私の今までのメイク(肌だけ)は、
化粧水→保湿→BBクリーム(or下地)→コンシーラー→ファンデーション→チーク
でしたが、今は
化粧水→保湿→日焼け止め→ルースパウダー
と、かなりシンプル。マスカラは普段使いませんが、使うときにはお湯で落とせるタイプにするため、落とす時は洗顔だけで大丈夫になりました。

ただ、問題はこれだと顔の血色が少し悪いこと。私は元々顔色が良くない方なので、コンシーラーとチークが必須だったのです。そこで、洗顔で落とせるコンシーラーやチークを探してみました。


うーん、私からしたら少しお高い買い物!でもこれで顔色がよくなるならヨシとすべきでしょうか…。少し検討したいと思います。

最後に夫さんに質問です。私の化粧の変化、やっぱり夫さんから見て全くわからないものでしょうか?




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは。妻です。

昨日の夫さんの質問は
この魅力度ランキングの結果を踏まえて、興味を持った県または市区町村はありますか?

うーん…県の名前で興味を持つのがなかなか難しく…つまらない回答ですみません。

さて、今日のテーマはマットレスの購入について、なのですが…。

というのも、最近朝寒くて起きることが増え、湿度もグッと下がり、季節の変わり目だなぁと感じることが多くなりました。季節の変わり目、私はいつも体調を崩しがちです。特に今年は結婚式でバタバタした後なので、気をつけなくちゃ…と思っています。

体調を整えるのにまず大切なのが食事と睡眠だと思うのですが、現在私の睡眠環境はあまりよくありません。というのも、ベッドのマットレスがまったく合わないのです。そのせいで、朝起きた時に頭痛を起こしたりしていました。これでは何のための寝具かわかりませんよね。

今はマットレスを取って(これも捨てたい〜、すごく邪魔)薄いマットをひいただけで寝ています。以前のように頭痛が起こることはなくなりましたが、寝心地はよくありません。そこで、マットレスの購入を検討することにしました。
20170913
その中で、どんなマットレスを購入するのがいいのか?悩んでいます。続きを読む

↑このページのトップヘ