メタラー夫とニワカー妻の交換日記

メタラーで釣人で神経質な夫と、断捨離ブームがきている飽きっぽい(なんでもニワカになりがちな)妻が、仲良く暮らすために綴るただの交換日記。

カテゴリ: > お金のこと

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「最近、ニトリで鍋を買いましたが、鍋料理で好きな鍋はなんですか?

ニトリのIH対応鍋、非常に重宝してますね。鍋で嫌いなのが見つからないし、これがずば抜けて好きというのもないです。ちゃんこも豆乳もキムチも水炊きもみんな好きです。

さて、今日のお題は「楽天カードのポイント」!
image
楽天っていろんなところでポイントがたまるので、上手く使えたら本当にお得だなーと思います。最近私は楽天銀行のデビットカードを作成しました。そして、以前から家にずっと置いたまま放置していたのが楽天カード。今はこの2種類のカードを持っています。基本的に支払いはデビットカードでしかしていませんが、何かクレジットカードでないと困る場面も今後出てくるかなぁと思って取ってあります。

その放置していた楽天カードの方のポイント。私は中身も確認しないまま放置していましたが、数千円分たまっていました。何故わかったかというと、最近楽天カードのアプリをダウンロードしたから。ここのポイントが、楽天ポイントのアプリで出てくるポイントとずいぶん違ったのでおかしいなーとは思っていたのですが、単なるカード違いだった?みたいです。

そして、今日のお昼に行ったマクドナルドは楽天カードのポイントで支払いができるので、結果お昼が0円になったというわけです。元の支払いは全て自分のお金だけれど、なんだか得した気分になりますね。またマクドナルドの他にも使える店舗があるのか、調べてみようかなーと思います。ランチはなるべく安価にすませたいので…

さて、最後に夫さんへ。毎日ランチは外食の夫さんですが、ランチを決める基準ってなんですか?



↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「今日ちまたではいい夫婦の日という記念日らしいんですが、何か考えたりしましたか?

はい、夫さんのご想像通り、何も考えておりませんよ。こちらだけプレゼントをもらってしまったので申し訳ない気持ちもありましたが、いただいた時にはもう「いい夫婦の日」が終わりそうな時間でしたし、結果として何もできずでしたね。すみません。そして今後も私は記念日を覚えていて何かできるタイプではないので、期待せずにいていただけると助かります。

さて、今日のお題は「給料明細」について。
image
私の勤める会社は給料日が25日です。今月は25日が土曜日のため、1日繰り上がって24日が給料日。そして、給料明細はいつも給料日の前日に配られるのですが、今月は前日が休みだったため、さらに繰り上がって水曜日には明細をいただいていました。

私の給料は世間的にどうなのかはわかりませんが、ハッキリ言ってしまうと20万弱くらい。財形が2万なので、手取りで17万円代くらいです。周りで同じ学校出身者の事情を聞くともっと低い人もいるので、下を見たらキリがないけれど、都心に出るだとか、今さら職種を変えるのも自分の中では非現実的な話なので、こんな感じかなぁ、な金額です。地方ですし、在籍年数を考えると尚更。

でも、やっぱり高いとは思っていないわけで、生活のことを考えても、今の給料から下がるというのは困るわけです。特に今は一時的な出費がすごかったので、早く貯金を増やして少しでも余裕を作りたい。一番困るのは入院になってしまった場合ですよね。(そうならないよう日々気をつけてはいますが、予期せぬことというのは持病だけではないので…。)

ところが!今回の給料明細は、手取りがいつもより5ケタ目が1つ少なかったんです!まぁもうここまで言ったので具体的に言ってしまうと、17万ちょっとだったのが、16万弱になっていたわけです!これは由々しき事態。

でも、前回の明細を見てすぐに原因がわかりました。それは、社会保険料が変更になったから。毎年4〜6月の支給額を元に一年間の保険料が決まるのですが、これが昨年度より高かったということなんでしょう…。それにしても少しショックです。残業もあまりできない(ご時世と、私の体調と、そもそもいま仕事量があまりない)ですから、増える見込みもありませんし。

やはり本格的に副業を考えるべきなんですかね。とは言え、うちの会社は副業禁止なので、バレないような手を考えるしかないのですが…

夫さん。何かいい方法ありませんか?w



↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

前回のブログより、夫さんから指令が出ています。
ご存知かも知れませんが、12月の金ローでスターウォーズ祭りとして、前作の「フォースの覚醒」が放送されるので、ちゃんと観てストーリーを復習をしておくように!m9っ`Д´)

へーい

さて、今日は大型出費がありました。以前から行かなきゃ行かなきゃと思っていた原付の点検&修理に行ってきたんです。金額的には34,889円かかりました。
2D38EB55-840A-4886-8A7F-7B3DC345496B
前に夫さんと記憶力の無さについて話していて、妻(私のこと)は色んなことに興味が無さ過ぎるからなにも覚えていないんだ、という指摘を受けたことがありました。いつもだったら明細書もそのままSeriaのファイルに突っ込むところですが、今日は一体どんなことをしてもらって34,889円かかったのかをちゃんと確認してから明細をしまおうと思います。

かかったのは大きく3点。
・洋用品代金15,120円。前後のタイヤ。
・油脂代金869円。オイル。
・工賃18,900円。これはさらに内訳がありました。

点検6480円。
オイル交換代540円。
タイヤ交換代5400円+6480円。

本当は明日か次の連休に、夫さんに送っていってもらおうと思っていたのですが、思いがけず仕事が早く終わったことで徒歩で行けてよかったです。お店の方もとても優しい感じの方でよかった。挙動不審になることなく手続きを終えることができました。また一年後くらいに、忘れないように行かないとと思います。

では最後に夫さんに質問。いつかは乗れなくなる私の原付ですが、一旦役目を終えたとして、その後私は交通手段として何を買うべきだと思いますか?原付?車?それとも今ある自転車で移動?




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「ドゥーブルフロマージュ パフェ ドゥ フロマージュ、どちらの方が美味しいと思いましたか?

リンク先に飛んだんですが、ドゥーブルフロマージュのことをこと細かに覚えてなくてですね…。でも今回のやつ、すごく美味しかったので、たぶん今回いただいた方です。

さて、今日のお題は「楽天銀行のデビットカードを使ってみて」です。
image
先日のブログで、楽天銀行のデビットカードの手続きが済みました。

というわけで今日さっそくお金を入れて、薬局で洗顔料を買ってきました。ちなみに洗顔料はこれ。
いやー、なんか薬局でカード使うのって緊張しますね。600円の商品買うのに緊張する30歳ってのもおかしな話ですが…。
デビットカードで支払いをすると、その日のうちに支払った金額が記載されたメールが来て、さらに楽天銀行のアプリを確認するともう預金残高が反映されています。うん、これは便利!カードが使用可能なお店のみではありますが、お財布的に使えますね。

あと、通常の支払い以外でやりたかったことがもう1つ。私は毎月3000円を仲間内の口座に振り込んで共通の支払いをそこから出しているので、振込を自動で済ませたかったんです。いつも手動な上に手数料を108円取られていたので、もったいないなーと思っていて。

楽天銀行なら、25日時点で10万円以上の残高があれば、他行への振込も手数料がかからないそう。今月の振込はひょっとして手数料かかっちゃうのかな?とも思いましたが、まぁ勉強代としてそれはそれでいいか、と先程自動振込の手続きを終えました。これで今月からはわざわざ会社の昼休みに原付を飛ばして遠くの銀行まで行く必要がなくなったー!休み時間は1時間しかないので、これ、地味に嬉しいです。

なんだかデビットカードが手に入ったことで、嬉しくて買い物したい気分になっていますが、そこは計画しているものから順々に、ということで…
と言っても、今日さっそく買い物リスト外の大きな買い物がありはしたんですが、まぁそれはまた次回へ。

では最後に夫さんへの質問。夫さんが今までにした一番大きな買い物ってなんですか?



↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「六花亭のバターサンドロイズのポテトチップチョコレートの他に好きなご当地お菓子はありますか?

ありますよー、長崎のカステラとか、萩の月とか、ゆかりもそうなのかな?サッと思いついたのはこのくらいですが、まだ出てきそうです。

さて、今日の本題は「楽天銀行の口座を作ったこと」。
image
1週間前くらいに申し込んで、なかなか来ないなぁと思っていたら今日カードが届いたので、先程いそいそと口座の登録手続きを終わらせたところです。これでお金を預ければ、無事使用ができる、と!
なぜ私が楽天銀行の口座を作ったかというと、楽天銀行のデビットカードを作りたかったから。もっと言えば、クレジットカードを少なくしたかったから、と言う事ですね。

今までは、主にずっとクレジットカードつきのTポイントカードを使っていました。自分が日常的にTSUTAYAとファミリーマートとTポイントが溜まるガソリンスタンド、後はウェルシアを使っていたので便利だったんですよね。さらに自動で携帯料金やら、色んなものを引き落としてポイントを貯めては使っていました。

ところが結婚し、引っ越しをして、以前とは職場も変わり、Tポイントカードをあまり使わなくなりました。会社横のコンビニもローソンということで、これはTポイントカードから別の何かに変え時かなぁ、と思っていたんですね。そこで前々から考えていたデビットカードに移行しようと思い立ったわけです。

デビットカードの何が魅力って、引き落としがすぐに反映されること。以前までは2か月先の引き落としを待って、しかも色々な引き落としが混ざってもう何のお金かわからない、なんてことがありました。それじゃお金の管理は出来ないですよね。でも、カード0になってしまうと、それはそれで不便。会社で立て替えなければならない場面もありますし…で、今に至るわけです。

そんなわけで明日かあさってあたり、さっそく口座にお金を入れようかなぁと思っています。さっそく買いたいモノもありますし…。ちょっと楽しみです。

では最後に夫さんへ。夫さんは口座を全部でいくつ持っていますか?




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

↑このページのトップヘ