メタラー夫とニワカー妻の交換日記

メタラーで釣人で神経質な夫と、断捨離ブームがきている飽きっぽい(なんでもニワカになりがちな)妻が、仲良く暮らすために綴るただの交換日記。

カテゴリ: > お金のこと

こんばんは、妻です。

前回のブログより、夫さんから指令が出ています。
ご存知かも知れませんが、12月の金ローでスターウォーズ祭りとして、前作の「フォースの覚醒」が放送されるので、ちゃんと観てストーリーを復習をしておくように!m9っ`Д´)

へーい

さて、今日は大型出費がありました。以前から行かなきゃ行かなきゃと思っていた原付の点検&修理に行ってきたんです。金額的には34,889円かかりました。
2D38EB55-840A-4886-8A7F-7B3DC345496B
前に夫さんと記憶力の無さについて話していて、妻(私のこと)は色んなことに興味が無さ過ぎるからなにも覚えていないんだ、という指摘を受けたことがありました。いつもだったら明細書もそのままSeriaのファイルに突っ込むところですが、今日は一体どんなことをしてもらって34,889円かかったのかをちゃんと確認してから明細をしまおうと思います。

かかったのは大きく3点。
・洋用品代金15,120円。前後のタイヤ。
・油脂代金869円。オイル。
・工賃18,900円。これはさらに内訳がありました。

点検6480円。
オイル交換代540円。
タイヤ交換代5400円+6480円。

本当は明日か次の連休に、夫さんに送っていってもらおうと思っていたのですが、思いがけず仕事が早く終わったことで徒歩で行けてよかったです。お店の方もとても優しい感じの方でよかった。挙動不審になることなく手続きを終えることができました。また一年後くらいに、忘れないように行かないとと思います。

では最後に夫さんに質問。いつかは乗れなくなる私の原付ですが、一旦役目を終えたとして、その後私は交通手段として何を買うべきだと思いますか?原付?車?それとも今ある自転車で移動?




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「ドゥーブルフロマージュ パフェ ドゥ フロマージュ、どちらの方が美味しいと思いましたか?

リンク先に飛んだんですが、ドゥーブルフロマージュのことをこと細かに覚えてなくてですね…。でも今回のやつ、すごく美味しかったので、たぶん今回いただいた方です。

さて、今日のお題は「楽天銀行のデビットカードを使ってみて」です。
image
先日のブログで、楽天銀行のデビットカードの手続きが済みました。

というわけで今日さっそくお金を入れて、薬局で洗顔料を買ってきました。ちなみに洗顔料はこれ。
いやー、なんか薬局でカード使うのって緊張しますね。600円の商品買うのに緊張する30歳ってのもおかしな話ですが…。
デビットカードで支払いをすると、その日のうちに支払った金額が記載されたメールが来て、さらに楽天銀行のアプリを確認するともう預金残高が反映されています。うん、これは便利!カードが使用可能なお店のみではありますが、お財布的に使えますね。

あと、通常の支払い以外でやりたかったことがもう1つ。私は毎月3000円を仲間内の口座に振り込んで共通の支払いをそこから出しているので、振込を自動で済ませたかったんです。いつも手動な上に手数料を108円取られていたので、もったいないなーと思っていて。

楽天銀行なら、25日時点で10万円以上の残高があれば、他行への振込も手数料がかからないそう。今月の振込はひょっとして手数料かかっちゃうのかな?とも思いましたが、まぁ勉強代としてそれはそれでいいか、と先程自動振込の手続きを終えました。これで今月からはわざわざ会社の昼休みに原付を飛ばして遠くの銀行まで行く必要がなくなったー!休み時間は1時間しかないので、これ、地味に嬉しいです。

なんだかデビットカードが手に入ったことで、嬉しくて買い物したい気分になっていますが、そこは計画しているものから順々に、ということで…
と言っても、今日さっそく買い物リスト外の大きな買い物がありはしたんですが、まぁそれはまた次回へ。

では最後に夫さんへの質問。夫さんが今までにした一番大きな買い物ってなんですか?



↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「六花亭のバターサンドロイズのポテトチップチョコレートの他に好きなご当地お菓子はありますか?

ありますよー、長崎のカステラとか、萩の月とか、ゆかりもそうなのかな?サッと思いついたのはこのくらいですが、まだ出てきそうです。

さて、今日の本題は「楽天銀行の口座を作ったこと」。
image
1週間前くらいに申し込んで、なかなか来ないなぁと思っていたら今日カードが届いたので、先程いそいそと口座の登録手続きを終わらせたところです。これでお金を預ければ、無事使用ができる、と!
なぜ私が楽天銀行の口座を作ったかというと、楽天銀行のデビットカードを作りたかったから。もっと言えば、クレジットカードを少なくしたかったから、と言う事ですね。

今までは、主にずっとクレジットカードつきのTポイントカードを使っていました。自分が日常的にTSUTAYAとファミリーマートとTポイントが溜まるガソリンスタンド、後はウェルシアを使っていたので便利だったんですよね。さらに自動で携帯料金やら、色んなものを引き落としてポイントを貯めては使っていました。

ところが結婚し、引っ越しをして、以前とは職場も変わり、Tポイントカードをあまり使わなくなりました。会社横のコンビニもローソンということで、これはTポイントカードから別の何かに変え時かなぁ、と思っていたんですね。そこで前々から考えていたデビットカードに移行しようと思い立ったわけです。

デビットカードの何が魅力って、引き落としがすぐに反映されること。以前までは2か月先の引き落としを待って、しかも色々な引き落としが混ざってもう何のお金かわからない、なんてことがありました。それじゃお金の管理は出来ないですよね。でも、カード0になってしまうと、それはそれで不便。会社で立て替えなければならない場面もありますし…で、今に至るわけです。

そんなわけで明日かあさってあたり、さっそく口座にお金を入れようかなぁと思っています。さっそく買いたいモノもありますし…。ちょっと楽しみです。

では最後に夫さんへ。夫さんは口座を全部でいくつ持っていますか?




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は、「昨日の夜に少し話をした妻が思うハロプロ内メンバーのルックスTOP3を教えてください。

質問の前提としては、私がハロプロ好きなので夫さんとそんな話をしていた中でこの話題をふられました。これは私にとって非常に大変な宿題です…が、決めました。あくまで「ルックス」ということで、以下3名。
まず自分の色眼鏡(ステージパフォーマンスが素晴らしい、など)を取っ払った上で、ハロプロのアーティストページを見ながら候補を一通り出し、選定し、ということで非常に大変でしたが、自分の中では総合的に判断したつもりです。
いやでもね、私が思うハロプロのいいところって1にも2にもライブなんですよ。だからたくさんの方に動いている彼女たちを見ていただきたいです。めちゃめちゃエモいので。

さて、長くなりましたが、本日のお題。
「自分の理想の生活ってなんだろう?」
house
昨日の夫さんのブログにもありましたが、先日、生命保険のお話を少しうかがってきました。保険だけに限りませんが、2人の将来のことを具体的に考え始めなければならないなぁと思っています。子供はどうするのか?家は建てるのか?など…。

そういったことを考える中で、最近本屋さんでちらほら見かける「引き寄せ」というキーワードが頭に浮かんできました。ほとんどの表紙がスピリチュアル感があるので、なんとなく怖くて本の中身は見たことがないのですが、知識がないままでもなんとなく思うことがあります。
続きを読む

こんにちは、妻です。

昨日の夫さんからの質問
結婚式まであと2週間ほどとなりましたが、結婚するという実感は湧いてきましたか?
IMG_7217
もう気持ち的には夫婦の気持ちを持つように心がけてしまっているので、どうなのかわからないです。なぜそうしているのかというと、何事においても私、急激な変化に弱いんです。なんの心構えもせずに名字がいきなり変わったり、親が増えたりすると、拒否したくなってしまうかもしれないなーと。

あ、結婚するのとか、名字が変わること自体が嫌なんじゃないですよ、念のため。ただ、急激な変化が苦手なだけなんです。でも今回に関しては急激に変化せざるを得ないじゃないですか。結婚の日は決まっているので。だから、自分の中で準備期間が必要なんです。例えば、夫さんのお母さんも、自分のお母さんのように大切にしなくては、自分のお母さんが2人に増えるのだから、と思っています。この気持ちを急に作れるほど大人じゃないので。

そのため、結婚する実感とかはわからない、という事です。

では、本日のテーマに参ります。続きを読む

↑このページのトップヘ