メタラー夫とニワカー妻の交換日記

メタラーで釣人で神経質な夫と、断捨離ブームがきている飽きっぽい(なんでもニワカになりがちな)妻が、仲良く暮らすために綴るただの交換日記。

カテゴリ: > 買い物について

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「妻の中でこれだけはどうしても忘れがちになってしまうという事やモノはありますか?

「モノ」でなく「事」なら色々ありますよ。人の誕生日とか名前とか、エピソードも忘れがちです。誰といつどこに行ったとか、その時何を話したかとか。でもそう言われてみれば、忘れ物って私そんなにしないかもしれません。モノより事の方が圧倒的に多いような。これも優先順位や価値観の違いからなのでしょうかね。自分が執着している対象の違いとかね。面白いもんです。

さて、今日のテーマは今もこのブログを書いている「ノートPC」について。続きを読む

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「12月に入り今年も残すところあと1ヶ月となりましたが、今年中にやっておきたいことなどはありますか?

年賀状を作るだとかの年中行事をのぞけば、なるべく家の中をきれいにして2018年を迎えることですかね。

さて、今日のテーマは「同僚の出産祝い」。

先日もブログに書いたのですが、モノを悩んでしまって同僚の女性になかなか出産祝いを送れていませんでした。でも、今日決定しました!続きを読む

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「最近始めたファイナルファンタジーのスマホゲームを夢中になってやっていると思いますが、そのゲームで一番の面白みは何ですか?

ギルドの方がめちゃめちゃ課金してるのを、おぉ…と思いながら見ることですかね。私はまったく課金しないので。

さて、今日のお題は「無印良品週間」。昨日、店舗に行って参りました。キッチンの奥の棚を買おうかどうか検討していたのですが、

良品週間なので…無印良品に行きたい(妻)
続きを読む

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「この形状のコインケースを見ると夫的には懐かしさを感じるんですが、妻的には???ですか?

うん…すみません、なんのことやらです…

さて、今日のお題は「出産祝い」。
image
最近、なんだか何に対してもやる気が起きない病でした。これはよくないぞ!ということで、切り替えをするために近くの喫茶店に出かけて「やることリスト」を作成しました。その中に3件も入っていたのが「プレゼントを買う」こと!その内の1つが出産祝いです。
続きを読む

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「買おうと思っていたもので予想を超える金額だったものは何ですか?(デジタルフォトフレームは除く)

基本的に興味の無いものは相場がわからないので、高く感じることが多いかもしれません。デジモノとかがそれに当たるのかなぁ。スマホとか、PCとか、カメラとか。

さて、今日のテーマは「マットレス」!
ベッドの断捨離に伴って古いマットレスを処分し、新しい床に敷く用のマットレスを買うべく色々手続きしていたわけですが、ようやく新しいマットレスが届きました!
ちなみに購入したマットレスはこちら。

ポイント還元セールやってる…もう少し待てばよかったか…。まぁいいけど。

部屋にこいつが来ると、結構な存在感。
2017-11-12-22-54-42

ちなみにまだベッドも処分できてないので、手狭です…
2017-11-12-22-54-36
恥を承知で汚い部屋をお見せいたします…でももう少しできれいになるんだ!

段ボールを開封すると、こんな感じ。みっちり入ってますね。
2017-11-12-22-54-48

段ボールから出します。結構重たい!これは、畳めるように3つ折り買ったけど、あんまり畳まないかもな…。
2017-11-12-22-54-54

ちなみに、臨時で使ってたマットレス(確かニトリ)と比べると厚みがこんなに違います。まぁ、単体で使うマットレスじゃないとは言え、少しの間、腰に悪いことしてたのは確か。
2017-11-12-22-55-01

敷いてみます!周りの家具をこげ茶で揃えているのでいい感じ!
2017-11-12-22-55-14

これに布団をセットすると、こう。
2017-11-12-22-55-25

で、一晩寝てみた感想としては、私「じぶんまくら」というところの厚さを調整できる枕を使っているのですが、このマットレスにあわせて枕も低くなるように調整しないと、ちょっと頭痛が起きそうな感じ。確かお店でやってくれるので、お店に行くか、自分で近々調整するかしようと思います。

でも、マットレスそのものはいい感じ…な気がします。少し今まで使っていたものより硬めだけど、慣れれば寝やすくなるんじゃないかな。カビが怖くて通気性がいいものを選んだので、寒さが心配だったけど、それも今のところ問題ナシです。

こうしてどんどん家の中を使いやすくしていけたらなぁと思います。
今やっている断捨離も、断捨離が目的なわけではなくて暮らしやすい家を作るのが目的なので、断捨離しなくてよくなるのが理想なんですよね。
何年かかるかわからないけれど、自分や夫さんにとって必要なモノしかない、無駄な掃除やら考え事がいらない暮らし…シンプルな暮らしができたら、もっと毎日が楽しくなるんじゃないかなって思っています。

では最後に、夫さんへ質問。夫さんはこのアパートに来て無印のベッドを購入しましたが、以前の寝具に比べて寝心地はよくなりましたか?



↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

↑このページのトップヘ