メタラー夫とニワカー妻の交換日記

メタラーで釣人で神経質な夫と、断捨離ブームがきている飽きっぽい(なんでもニワカになりがちな)妻が、仲良く暮らすために綴るただの交換日記。

カテゴリ: > 買い物について

こんにちは、妻です。

夫さんからの質問は「昨日の帰りに自分が通う会社のちら見、お昼に徘徊している付近や通勤経路など歩いてきましたが、受けた印象や感想があれば教えてください。」

おとといのブログでも少し触れましたが、私が思った主なことは以下の通りです。

・毎日都会に通勤するのは大変だ
・都会が好きではないのに通勤しているのはエライ
・エライと思う一方、夫さんが田舎で働ける場所があるといいなぁとも思う

ここのところよく思うのは、わずかずつであっても複数からの副収入があれば、田舎での勤めで給料が下がっても金銭的な辛さが軽減するんじゃないかなぁと思うんですよね。
それで夫さんの通勤ストレスが無くなるのならこんなにいいことはないと思っていて。
ちょっとずつではありますが、そんな方法も一緒に探していければなぁと思っています。

さて、今日の本題は「無印良品週間」!

昨日までの開催で、ムジラーのみなさん大盛り上がりだったと思います。
といっても私は現在断捨離中…。モノを買うということの真逆の立場なわけで、そもそも無印のお店に入るのも少し気がひけていました。だってきっと欲しいモノが山ほどあるから。無印に行くと物欲が爆発してしまいそうになるのです。いかんいかん。

でも、今の私には強い味方がいます。それは、先日作った自分専用買い物リスト
このリストに夫さんから指摘された「靴」を追加し、この中で当てはまるものがあれば買おう、と心に誓いいざ店舗へ。

そしたら、1点ありました。後から追加した「靴」です。
image
体力のない私は、遠出の時は歩きやすいスニーカー1択なのですが、服を着にせず履けるスニーカーが1つしかありませんでした。(これも無印…)
というわけで、もう1つシンプルなスニーカーが欲しいなぁと思っていたところなんです。見つかってうれしい!

これを買ったことにより、近日中の靴箱断捨離着手が決定しました。
靴がなかなか捨てられずにいたので、いい機会です…。がんばります。

では最後に、夫さんへ一言。G1観に行きたいねー。




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「洋食キムラのハンバーグを一緒に食べたの憶えてますか?

夫さん大好きですもんね洋食キムラ。さすがのトリアタマでもこれはおぼえてますよ。なんで行ったのかとか、前後の記憶はあんまりないですけど。トイレに行っている間に支払いをしてくださっていて、申し訳なかったのをおぼえています。

さて、今日の本題はカメラの付属品購入について。
IMG_7591
先日のブログ内でも検討していた付属品ですが、残念なことにカメラケースが売り切れていました。そこで、違うモノを探すことに。

▼その中で見つけたのがコレ。


ケースなのでこのくらい柄があってもかわいいかも…と思いました。

▼それからコレ。

皮のケースなら飽きもこないだろうし…

結婚祝いとしてカメラをもらってから少したつので、そろそろちゃんと付属品を買って、先輩にカメラを返すのと、お礼をちゃんとしなくてはなぁ…と焦っています。

とはいえ、焦るとロクなことがない。ちゃんと使うことを考えて、落ち着いて購入したいと思います。

では最後に、夫さんへの質問。
今日一緒にラピュタを見ながら夕飯を食べましたが、ジブリの中で好きな映画トップ3を教えてください。





↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ

何でもブログ

こんばんは、妻です。

まずは、おととい私が質問したことに対する夫さんの回答にコメント。会社の靴は会社着に含めていましたが、確かに私服でいいサンダルがほしいとかありましたね。リストに追加します。ありがとう。

そして昨日のブログからの質問は、「15年くらい前によく聴いてたアーティストまたは曲は何ですか?」 
あまりに記憶にないので2002年のヒットソングを調べてみたところ、CDまたは歌番組で、リアタイで聞いていたんじゃないかな?というアーティストは、宇多田ヒカルとか矢井田瞳でした。あとは吹奏楽部だったのでクラッシックだったと思います。

では、本日のテーマ。おとといのブログで、私は人生初の購入リストを作成しました。その中から、購入予定であるカメラの付属品関係を調べてみました。
IMG_7573
まず、私が結婚祝いにいただいたカメラは「NIKON 1 J5」という機種。


このカメラに合わせて付属品を考えて行きます。
続きを読む

こんばんは、妻です。

きのうの夫さんの質問は「妻が考えるフライパンに求めるポイントを教えてください

夫さんと同じ項目に沿って考えると、
  • 大きさは今ぐらい
  • 深さは今と同じかそれ以上に深い
  • 重さはこだわりません
  • こびりつかない
というところでしょうか。夫さんと異なるのは、大きさですかね。これはコンロの大きさ的に今以上だとしんどいのと、大きくなる+恐らく重さも…となると私が扱いづらくなるので、今くらいの大きさでお願いしたいです。容量の問題は深いものを買うことで解決すれば…と思ったのですがどうでしょう?私は日常的に容量でそこまで困ったことはないです。(2人暮らしですし。)
ちなみに優先順位1位は、こびりつかないことです。

さて、本題に参ります。私、生まれて初めて自分専用買い物リストを作ってみようと思います。
IMG_7570
私は元々買い物がヘタクソです。不要なモノをポンポン買ったりはしないので、浪費家ではないと思っているのですが、では倹約家かというと、そうでもない。いつの間にか細かい買い物をして、本当に買いたいモノを買えずに我慢をしてしまっていました。それがずっと積もり積もって、モヤモヤしていました。

一昔前まではこれでいいと思っていたのですが、これでは自分で自分のストレスを作っている状態。精神衛生上いいはずがありません。でも無い袖は振れない。どうしたらこの状態を抜けられるのかよくわからなかったのですが、まずは買いたいモノをリスト化し、優先順位をつけ、そのための貯金を少しずつすることで徐々にモノを購入していくのがいいのかな、と思いましたので実践してみます。
続きを読む

こんばんは。妻です。

昨日の夫さんの質問は
この魅力度ランキングの結果を踏まえて、興味を持った県または市区町村はありますか?

うーん…県の名前で興味を持つのがなかなか難しく…つまらない回答ですみません。

さて、今日のテーマはマットレスの購入について、なのですが…。

というのも、最近朝寒くて起きることが増え、湿度もグッと下がり、季節の変わり目だなぁと感じることが多くなりました。季節の変わり目、私はいつも体調を崩しがちです。特に今年は結婚式でバタバタした後なので、気をつけなくちゃ…と思っています。

体調を整えるのにまず大切なのが食事と睡眠だと思うのですが、現在私の睡眠環境はあまりよくありません。というのも、ベッドのマットレスがまったく合わないのです。そのせいで、朝起きた時に頭痛を起こしたりしていました。これでは何のための寝具かわかりませんよね。

今はマットレスを取って(これも捨てたい〜、すごく邪魔)薄いマットをひいただけで寝ています。以前のように頭痛が起こることはなくなりましたが、寝心地はよくありません。そこで、マットレスの購入を検討することにしました。
20170913
その中で、どんなマットレスを購入するのがいいのか?悩んでいます。続きを読む

↑このページのトップヘ