メタラー夫とニワカー妻の交換日記

メタラーで釣人で神経質な夫と、断捨離ブームがきている飽きっぽい(なんでもニワカになりがちな)妻が、仲良く暮らすために綴るただの交換日記。

カテゴリ: > 結婚後のこと

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「河口湖に行くなら着いていくなんてことを言ってましたが、もし行くなら前日乗り込みと当日早く出るのとどっちがいいですか?」

うーん、体力的な希望は前日ですかね。でもお金的な希望は当日です。その時で優先順位が変わるかもですが、今の今は体力優先したいかなぁ…

さて、今日のお題は「結納返しの購入」。
夫さんの希望が時計だったのですが、どの時計にしようか決めかねていたため、結婚式から2ヶ月ほど経過した今ようやく購入することになりました。

結納返しということで、妻の実家がモノを用意し夫さんに納めるのが本来の形だとは思いますが、実際には夫さんと私が2人で東京に買いに行きました。

というのも、ここに至るまでは紆余曲折あったのです。

:時計が結納金の半額以上だったので、お返しは現金がいいな
:って言ってます
妻父:お金ってのも寂しい話だ、オーバーしてても出すよ
妻母:そうよね
:って言ってます
:いやでも…30万くらいオーバーするから無理だよ、結納金じゃなくて俺の買い物になっちゃう
:って言ってます
妻父:買っていいよ
妻母:そうね
:って言ってます
:いやそう言われても…

この繰り返しに。もう私からしたら、どちらか折れてくれ、あるいは私を挟まず直に話してくれという状況が続きました。どちらの言い分もわかりますし。で、結局は夫さんが自分の財布から端数の10万弱出して、そのことは妻家には黙っていることになりました。
私の実家からすればちゃんとモノとして夫さんの希望に添えたと思えるし、夫さんも10万弱密かに自分で出したことで、少しは気持ち的に楽になれた感じなんですかね。

そんなこんなで1日中東京を歩き回りました。あー人多かった…
夫さんは毎日こんな都会に出勤してエライな、と思ったと同時に、なんとかして夫さんと家にいながら収入を得る方法はないかしら、と思った1日でもありました。夫さんは心から都会へ出勤したくてしているわけではないので…出来れば、仕事も家も静かな土地が一番だと個人的には思います。

さて最後に、夫さんへの質問。
将来家を建てるとして、こういう所がいいなぁという条件って何かありますか?


↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「最近、私生活で「やっちまった!」と思った失態は何かありますか?

はい、ではさっそくその失態を本文で書いていきたいとおもいます。
IMG_7568
結婚式を終えてから、お祝いをくださる方がたくさんいらっしゃいます。ご祝儀の方もいれば、モノをくださる方もいらして、その形は様々。でも、どんなモノでもご本人のお気持ちがうれしいものです。当然ある程度のモノをいただいた方には、直接持って行ったり送ったりして、お返しをしています。「内祝い」というやつですね。

私は、ほとんどの方にこのようなお返しをしました。

久世福商店のお出汁+なにかのセット!
この+α部分は、くださったご祝儀やモノの額によって、失礼のない程度に変えています。

地元の街中にこちらの店舗があるのですが、金額的にもモノ的にもあっていたので、ほぼ久世福商店でお返しをしました。老若男女問わず、好まれると思いますのでオススメです。

…と、ここまではいいのです。ここまでは何の問題もなかったのですが、問題は「のしの名義」。続きを読む

↑このページのトップヘ