内藤に勝って欲しかったなぁ。こんばんは。夫です。

まずはいつもの妻からのお題への回答から。

「なんか楽しい運動って無いものですかね」
という質問。

そもそも「家最高!」とか言っている出不精の人に楽しい運動ってあるんですかね?

とりあえず、わからないことがあれば調べてみるということで「運動不足解消法」でGoogle先生に聞いてみたところ、こんな記事が見つかったのでまずはこの中で当てはまるタイプを調べてみてタイプに合った解決法を試してみてはどうですか?

では、本日のお題にいきましょう。
以前の日記で厄払いのタイミングを調べた結果、「年始から節分まで行くのが習わし」とのことだったので、妻も書いていましたが昨日妻と一緒に地元の厄除けで有名な寺院へ厄払いに行ってきました。
image180114
調べた翌週に行ったのは、今月の週末の中で六曜日が良かったのがこの土日だったから。

この寺院に来るのは約3年ぶり。

お正月は過ぎてましたが、寺院はまだ年始期間だったようで普段より人出が多く、露天なども出てました。

その露天を過ぎ、仁王門を潜り、参道を歩いた後に約300段ほどある階段を登ってようやく厄除けの祈祷をしてもらえる本堂に到着。

手水舎で手を清め、本堂にお参りをし、常香炉に線香を捧げて煙を浴び、本堂で祈祷をしてもらい、厄難消除のお札を貰うという割とフルコースで事をこなして厄払いをしてもらってきました。

これで今年は悪いことは起きず何事もなく過ごせるはず!

もし何か起きたら前厄の厄払いに行っていなかったと思うしかありませんな('A`)

では、最後に妻へのお題です。

人生で初めて厄払いというのを体験したと思いますが、特に祈祷中などどんな感じでしたか?