こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「今までに厄払いに行ったことはありますか?

ありませんし、行こうとも思っていませんでした。今も正直、神さまを強く信じる心は持ち合わせていないのですが、(絶対いない!ってほどの拒否感もないけど)その厄祓いという行事をすることで、自分たちが生活を見直したり、少しづつなにか気にかけることがあるなら意味がある行事だな、と思っています。
もし仮に、神さまも信じてないけどみんな行くし、なんとなく…と宝くじみたいな気持ちで行く方がいるのなら、その方は無駄な労力だなぁ、と思います。

さて、今日のお題は「七草がゆ」 !
image
私の実家はあまり手づくりで行事を頑張る家では無かったので、七草がゆもありませんでした。なので、私は食べたことも作ったことも無かったのですが、夫さんは実家で食べていたそうなので、それならばとスーパーで七草がゆセットを買ってきました。

初心者にやさしく、小さなケースに七草をセットにして売ってくれています。私は冷凍ご飯を使って簡単に作ったので、サッと茹でた野菜を、水洗いしてお水を足して10分ほど小鍋で炊いたお米の中に入れるだけ。味付けは塩のみ。

夫さんはあまり美味しいものじゃ無いからと言ってましたが、私は意外と美味しいなーと感じました。お正月のごちそうで、胃弱の私の胃袋が悲鳴をあげているのかも。ちょっと胃袋をいたわっていかないといけませんね。そんなわけで今晩のおかずは焼き魚です。

さて、最後に夫さんへ。夫さんの胃袋は私に比べてかなり強いと感じますが、胃薬とか最後に飲んだのいつ頃か、覚えてますか?私はしょっちゅうお世話になってしまいます。



↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ