今後のお金の計算をしたら疲労困憊。こんばんは、夫です。

まずは妻からのお題です。

「先日職場の送迎会でプレゼント集金があったと聞きましたが、個人でもグループでも、職場で出産や結婚のお祝いを渡したことはありますか?」という質問。

記憶が確かであれば1、2回くらいはあると思います。ただ、基本的に別の会社に常駐して働くケースがほとんどだったので、退職以外の集金にほとんど巻き込まれることはないですね。
※1回出産祝いの集金がきたんですが、その人と関わりが全くなく、集金に来た人も「そもそも、あんた誰?」って感じの人だったので、そのときはお断りしました。

では、本日のお題です。
また週末になると悪天候になる日が続き、釣りに行ける日が遠ざかってたんですが、ようやく晴れた週末だったので昨日釣りに行ってきました。

向かったのはいつもの野池。

前回より水位が若干減っているように見えました。

手前の護岸際にカモの死骸が浮いていて不吉だったので、迷うことなく島へ移動。
image171126_01
とりあえず、前回のヒットルアーのNew SR-X GRIFFONからアプローチ開始。
※前回釣れたことをいいことに、色んな水質に対応できるように別のカラーを買い揃えましたヾ(´ε`*)ゝ

奥の岸沿い→沖→手前のアシ際など広範囲に探ってみるも反応がなかったので、VIBRATION-X MICROで狙うレンジを下げてみるも同じく反応なし。

ここ数日の寒波により気温がだいぶ下がった影響で魚の動きも鈍くなっているのかと思い、2.8inchリズムウェーブのオフセットジグヘッドリグに持ち替えてスローに誘ってみるも反応なし。

もうこうなったら、ボトムべったりで超スローに誘ってみるしかないと思い、2.4inchリズムグラブのスプリットショットリグにチェンジ。

沖の水深が深そうなポイントに投げ、ロッドだけでゆっくりと引いてくる。

2~3投したところで長い沈黙の時間を破り、ようやく本日初のアタリが!

小さいアタリだったので、焦らず食うまで待つことに。

がしかし、その判断が裏目に出たのかフックアップならず。。。

とりあえず、魚がいることを確認できたので、同じポイントに続けてキャスト。

同じようにロッドだけでゆっくり引いてくると、またもアタリが!

前回より明確なアタリだったので、あまり間を空けずに合わせる。
image171126_02
開始から苦節3時間でようやくバスをゲット!

サイズはいつもの小バスだったけど、やっていることが間違っていないとわかったので、同じポイントに続けてキャスト。

数投したところで、またも同じパターンでヒット!
image171126_03
さっきよりサイズは下がったけど、本日2匹目をゲット。

これは魚をいる場所を見つけたと思ったんですが、以降後が続かずまた沈黙の時間に突入。

スローな釣りに集中力が続かなくなったので、ここで気分転換も兼ねてメタルバイブレーションのBLADING-Xにチェンジ。

ただ巻きやリフト&フォールで広範囲に探ってみたものの、やはり巻き物では反応がない模様。

仕方なく再度2.4inchリズムグラブのスプリットショットリグに持ち替えて、先ほど2匹ヒットした同じポイントにキャスト。

するとまた同じパターンでヒット!
image171126_04
サイズも先ほどと変わらず小バス。。。

釣れるのはわかったけど、サイズが上がらないのとスローな釣りだと身体も冷えてくるので、残り時間はメタルバイブレーションのBLADING-Xを巻き続けることに覚悟を決める。

しかし、その後はアタリがなく陽が暮れてタイムアップ。

サイズ的には満足いく結果ではなかったものの、厳しい状況下でとりあえず釣れて良かったです。

では最後に妻へのお題です。

最近始めたファイナルファンタジーのスマホゲームを夢中になってやっていると思いますが、そのゲームで一番の面白みは何ですか?