こんばんは、妻です。

昨日の夫さんからの質問は「イヤホンやヘッドホンなどの電化製品で有線のものを使っていてイライラするときありませんか?

イライラ…とまではいかないですが、線が腕に絡まったり、動きが自由に取れずクーーーッてなる時はありますよ。

さて、今日のテーマは「書類の整理収納」。
正直、書類の整理ってすごく苦手です。得意な人の方が少ないかもしれませんが、ズボラな私は人以上に苦手意識がある気がします。でも、ちゃんと整理しておかないと私は忘れっぽいので、何が何だかわからなくなってしまうし…ということで、長年Seriaでこんなファイルを使って、カテゴリ毎に分類していました。
2017-11-08-23-29-54
中のページに何の書類か書いたり、支払いが必要なものは支払い日などを書いたりして使用していたのですが、これ、結構めんどくさいんですよね。書類ってすぐに膨大な量に膨れ上がるので、ページがだんだん弱ってくるし。最終的にはファイルのすぐ横にポン、と書類をしばらく置いておいて、まとめて挟んだり…。

これをもう少しラクにしたいなぁと思い、再びSeriaへ。今度はこんなクリアファイルにしてみました。
2017-11-08-23-30-03
そうしたら、管理がラク!あと、へたらない!
私のようなズボラ人間には、このくらいのおおざっぱなファイルにポンポン投げ込む形がいいみたいです。今は給与明細やら健康保険やら、公的書類はこんな感じで管理してます。
2017-11-08-23-29-59
細かな改良ですが、こうやってラクできるところはラクにしていけるといいなぁと思います。全部同じファイルで揃えられたら一番よかったけど…それはまた先の話ですね。

では、最後に夫さんに質問。夫さんは書類の管理得意ですか?また、書類がたくさんあると思いますが、どんなファイルで管理してますか?



↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ