こんばんは、妻です。

きのうの夫さんの質問は「妻が考えるフライパンに求めるポイントを教えてください

夫さんと同じ項目に沿って考えると、
  • 大きさは今ぐらい
  • 深さは今と同じかそれ以上に深い
  • 重さはこだわりません
  • こびりつかない
というところでしょうか。夫さんと異なるのは、大きさですかね。これはコンロの大きさ的に今以上だとしんどいのと、大きくなる+恐らく重さも…となると私が扱いづらくなるので、今くらいの大きさでお願いしたいです。容量の問題は深いものを買うことで解決すれば…と思ったのですがどうでしょう?私は日常的に容量でそこまで困ったことはないです。(2人暮らしですし。)
ちなみに優先順位1位は、こびりつかないことです。

さて、本題に参ります。私、生まれて初めて自分専用買い物リストを作ってみようと思います。
IMG_7570
私は元々買い物がヘタクソです。不要なモノをポンポン買ったりはしないので、浪費家ではないと思っているのですが、では倹約家かというと、そうでもない。いつの間にか細かい買い物をして、本当に買いたいモノを買えずに我慢をしてしまっていました。それがずっと積もり積もって、モヤモヤしていました。

一昔前まではこれでいいと思っていたのですが、これでは自分で自分のストレスを作っている状態。精神衛生上いいはずがありません。でも無い袖は振れない。どうしたらこの状態を抜けられるのかよくわからなかったのですが、まずは買いたいモノをリスト化し、優先順位をつけ、そのための貯金を少しずつすることで徐々にモノを購入していくのがいいのかな、と思いましたので実践してみます。
なんだかここまで書いてみて、こんなに時間をかけて考えて書いてみないと問題解決もできないのかと、人生における自分の不器用さに呆れるというか、それを通り越して笑えてきましたが…
まずは、欲しいモノを箇条書きにし、優先順位をつけます。
  • カメラケース及びカメラ保護用の付属品とSDカード、先輩へのお礼の品
  • マットレス
  • ベレー帽
  • 会社着で足りないもの
  • フルフェイスのヘルメット
  • メイク道具(チーク、コンシーラー)
  • タブレット
  • 会社用の時計
  • 防災セット
  • フライパン
防災セット、フライパンが色付きなのは、共用財布から買うつもりだからです。
カメラ関係が1番目なのは、現在会社で使用しているカメラが先輩からしばらくお借りしている私物なので、早く自分のカメラを用意し、カメラを返したいため。(本体はあります。先日、結婚祝いでいただいて…)マットレスについては先日のブログで触れましたが、自分の体調に関わるものなので2番目にしました。
あとは贅沢品or消耗品の類なので、現在、自分が欲しい順です。これは、また順番が変動するかもしれません。

というわけで、とりいそぎ購入準備を進めるべきなのはカメラ周りのモノだと判明しました。あとは実際に購入するものを決めなくては。これはまたあさってのブログまでの宿題とさせてください。何せ私、カメラ初心者ゆえ、何を買ったらいいのかちゃんとわからないのです…。頑張って考えます。

では最後に、夫さんへの質問。
私が今日リスト化したモノ以外で、個人・共有に関わらず、これ買った方がいいんじゃない?というモノはありますか?





↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ