こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「最近、私生活で「やっちまった!」と思った失態は何かありますか?

はい、ではさっそくその失態を本文で書いていきたいとおもいます。
IMG_7568
結婚式を終えてから、お祝いをくださる方がたくさんいらっしゃいます。ご祝儀の方もいれば、モノをくださる方もいらして、その形は様々。でも、どんなモノでもご本人のお気持ちがうれしいものです。当然ある程度のモノをいただいた方には、直接持って行ったり送ったりして、お返しをしています。「内祝い」というやつですね。

私は、ほとんどの方にこのようなお返しをしました。

久世福商店のお出汁+なにかのセット!
この+α部分は、くださったご祝儀やモノの額によって、失礼のない程度に変えています。

地元の街中にこちらの店舗があるのですが、金額的にもモノ的にもあっていたので、ほぼ久世福商店でお返しをしました。老若男女問わず、好まれると思いますのでオススメです。

…と、ここまではいいのです。ここまでは何の問題もなかったのですが、問題は「のしの名義」。
私の調べが足りなかったのが全ての原因なのですが、私は旧姓で接する方には旧姓でお渡ししていました。
いけないことだとわかったのは、父と一緒に父の知人の方のところに内祝いをお持ちした時のこと。その方が、旧姓になっていますよ、と教えてくださって、初めていけないことなのだと知りました。そもそも、内祝いには「新たにこの名字になりました」というご挨拶の意味も込められているそうですね。(これは母からの受け売り)

それからは必ず現在の名字にするようにしています。社内では旧姓で仕事をしているので、誰だよ、と思われていそうではありますが…

では最後に、夫さんへの質問です。「結婚式前の準備〜今までで、失敗したなぁと思うことはありますか?」





↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ