早く届かないかな。こんばんは。夫です。

まずは妻からのお題から。

「(北海道で行き先を調べてみた)この中で、ちょっとでも興味をひかれたものはありますか?」という質問。

雲海テラス札幌もいわ山ロープウェイ(夜景)北一ホールなんかはいいんじゃないかと思いました。

ただ、北海道は誰もが知っているようにとてつもなく広いので、スポットだけで決めていくと巡るのができない可能性大。

なので、もし北海道にするなら道央、道東、道北、道南のどの地域に行くかを決めてから検討した方が良いんじゃないかと思います。
※ちなみに道央であれば、知人に案内してもらうことも可能だと思われます。

では、本日のお題です。
妻が新婚旅行先を探してみたというお題で書いていたので、自分も候補地となる場所を少し調べてみました。
image170912
以前の記事漠然と行ってみたいと思っているのは北海道だと書きましたが、他の県でも行ったら楽しい県があるのではないかと思ってGoogle先生に「観光 都道府県 人気」で聞いてみたところ、ブランド総合研究所が「地域ブランド調査」というものを実施していて多角的なアンケート結果から47都道府県の魅力度ランキングをつけているとの情報が検索結果の半数を占めていたので早速見てみました。

2017年度の結果は10月公開だそうなので、2016年度のランキングTOP10です。

  1位 北海道
  2位 京都府
  3位 東京都
  4位 沖縄県
  5位 神奈川県
  6位 奈良県
  7位 大阪府
  8位 長野県
  9位 石川県
10位 福岡県

やっぱり北海道なのか・・・?と思わせるほどの結果に驚き。しかも、8年連続1位だそうです。

このTOP10を見る限り、興味があるのは北海道と石川県くらいですかね。
※東京都なんて毎日行っている&約6年ほど住んでいたことがあるので食傷気味です

ちなみに、同じ魅力度ランキングで市区町村別も公開されていて、TOP10はこんな感じだそうです。

  1位 函館市(北海道)
  2位 京都市(京都府)
  3位 札幌市(北海道)
  4位 小樽市(北海道)
  5位 横浜市(神奈川県)
  6位 富良野市(北海道)
  7位 鎌倉市(神奈川県)
  8位 金沢市(石川県)
  9位 神戸市(兵庫県)
10位 別府市(大分県)

さすが都道府県別で1位になっているだけあって、北海道の4つの市区町村がランクイン

この結果は完全に観光に振り切ったアンケート結果ではないにしろ、やはりここでも北海道なのか・・・?と思ってしまいますね。

完全に私的でいいのであれば滋賀県四国四県にも興味があるんですが、さすがに新婚旅行で妻を放置する訳にもいかないのでw

まあ、こういったデータを見てみると北海道の道央が候補地として妥当なんでしょうかね。

では、最後に妻へのお題です。

この魅力度ランキングの結果を踏まえて、興味を持った県または市区町村はありますか?