こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問
このセレブリティ・ミレニアムの日本一周クルーズですが、調べたところ春と秋の2回タイミングとしてあるようなんですが、もし行くとしたら春と秋のどっちに行きたいですか?
20170907
いいですね~船の旅。三半規管がもってくれれば、とっても需要に合ってると思います。でもこれだけ大きな船なら、船酔いも大丈夫じゃないかしら。酔い止めも救急室もあるし。なによりマツコの番組を観てて2人でワクワクできたのが大きいですね。私たちなかなか2人揃ってテンションがあがることないので。新日本プロレス観てるときくらいのものじゃないかしら。

質問の答えですが、ポイントが3つあるかなぁと思います。
1.仕事が休めるか
2.お金が足りるか
3.どちらの季節が好きか
夫さんの質問の意図がどこにあるのかわからないので、すべて答えますね。

1…仕事は休めます。結婚休暇がいただけます。周りも行ってこいムードですし。
2…すぐだとお金が足りません。9月は確実に無理です。春にいくと決めたならがんばって貯めます。
3…季節はどちらも好きです。秋なら紅葉、春なら桜。素敵な写真が撮れそうです。

というわけで、2番の問題があるので、私の回答は春です。


さて、本文に参りますね。今日のテーマは「捨てたいけどもったいない。」
20170907_2
過ごしやすいシンプルな部屋を目指して、時間があるときにはモノを捨てたり、買い物に気をつかうようになってから少し経ちます。断捨離は本当に少しずつ少しずつ進んではいるものの、依然モノは多い。掃除もしづらいのが現状です。

ここに来て困っていることとして、捨てはじめた時は捨てやすいモノから捨てていたのでけっこうポンポン進んでいたのが、最近一旦悩むことが多くなってきたこと。
悩むモノの多くは、メルカリなどで売れそうなモノ。そうなってくると「捨てる」という選択肢は私の中からほぼ消え、メルカリで売るか、面倒くさいのでリサイクルショップに持っていくかという話になるのですが、この面倒くさい、がこれまた曲者。

私はかなりの面倒くさがりです。このブログのタイトルも、飽き性=ニワカ=ニワカ―妻なのですが、ズボラ―妻とどちらにしようか悩んだくらいの面倒くさがりです。メルカリも最初のうちは楽しかったのですが、今やアプリを立ち上げるのすら面倒くさい。平日なんてもってのほか。でも、断捨離は平日にも進めないと本当に進まないのです。

この状態を脱するべく、今後の断捨離の仕方を考えました。
20170907_3
「不要なモノを見つける→箱などにまとめる(この間に出品)→1か月たってもそのままなら、問答無用でリサイクルショップor捨てる」
このルーティーンでがんばってみようと思います。そうでもしなくちゃ部屋がきれいになんてならないですから。

さて、最後に夫さんへの質問です。
「船の旅で一番惹かれたのはどの点ですか?また秋か春かという質問をされましたが、夫さんこそ、お休みが取れますか?」




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ