メタラー夫とニワカー妻の交換日記

メタラーで釣人で神経質な夫と、断捨離ブームがきている飽きっぽい(なんでもニワカになりがちな)妻が、仲良く暮らすために綴るただの交換日記。

2017年11月

ちゃんと傘を持って家を出たのに傘の出番なし。こんばんは。夫です。

まずはいつもの妻からのお題への回答から。

「毎日ランチは外食の夫さんですが、ランチを決める基準ってなんですか?」という質問。

求められている答えはお店選びのことなのか食べるメニューのことなのか。。。うーん。。。

とりあえず、両方答えるとですね。
お店選びの基準
  • 食べたいメニューが置いてある
  • 何かしらのメディアで紹介されたことがある(有名店である)
  • 値段が良心的(べらぼうに高くない)
  • 滅茶苦茶混んでいない(並ばないで入れる)
  • 居心地の良さ
食べるメニューの基準
  • 連日同じメニューを食べない(昨日とんかつを食べたのに、今日もとんかつを食べるとか)
  • 食べるメニューを偏らせない(肉ばっかり食べずに、魚を間に挟むとか)
と、まあ思い浮かぶのはこんな感じです。

では、本日にお題にいきましょうか。続きを読む

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「最近、ニトリで鍋を買いましたが、鍋料理で好きな鍋はなんですか?

ニトリのIH対応鍋、非常に重宝してますね。鍋で嫌いなのが見つからないし、これがずば抜けて好きというのもないです。ちゃんこも豆乳もキムチも水炊きもみんな好きです。

さて、今日のお題は「楽天カードのポイント」!
image
楽天っていろんなところでポイントがたまるので、上手く使えたら本当にお得だなーと思います。最近私は楽天銀行のデビットカードを作成しました。そして、以前から家にずっと置いたまま放置していたのが楽天カード。今はこの2種類のカードを持っています。基本的に支払いはデビットカードでしかしていませんが、何かクレジットカードでないと困る場面も今後出てくるかなぁと思って取ってあります。

その放置していた楽天カードの方のポイント。私は中身も確認しないまま放置していましたが、数千円分たまっていました。何故わかったかというと、最近楽天カードのアプリをダウンロードしたから。ここのポイントが、楽天ポイントのアプリで出てくるポイントとずいぶん違ったのでおかしいなーとは思っていたのですが、単なるカード違いだった?みたいです。

そして、今日のお昼に行ったマクドナルドは楽天カードのポイントで支払いができるので、結果お昼が0円になったというわけです。元の支払いは全て自分のお金だけれど、なんだか得した気分になりますね。またマクドナルドの他にも使える店舗があるのか、調べてみようかなーと思います。ランチはなるべく安価にすませたいので…

さて、最後に夫さんへ。毎日ランチは外食の夫さんですが、ランチを決める基準ってなんですか?



↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

今週から恐る恐るつけてみた。こんばんは。夫です。

まずは妻からのお題。

「無印良品にこんなに行くようになったのは、私と出会ってからですか?それとも、以前から家で使う雑貨やファイルなど、無印良品のモノを使用していましたか?」という質問。

そーですね。たまにノートとかの文房具などの小物類は買っていましたが、ここまで頻度は高くなかったので完全に妻の影響かと。

では、本日にお題にいきましょうか。続きを読む

こんばんは、妻です。

昨日の夫さんの質問は「最近始めたファイナルファンタジーのスマホゲームを夢中になってやっていると思いますが、そのゲームで一番の面白みは何ですか?

ギルドの方がめちゃめちゃ課金してるのを、おぉ…と思いながら見ることですかね。私はまったく課金しないので。

さて、今日のお題は「無印良品週間」。昨日、店舗に行って参りました。キッチンの奥の棚を買おうかどうか検討していたのですが、

良品週間なので…無印良品に行きたい(妻)
続きを読む

今後のお金の計算をしたら疲労困憊。こんばんは、夫です。

まずは妻からのお題です。

「先日職場の送迎会でプレゼント集金があったと聞きましたが、個人でもグループでも、職場で出産や結婚のお祝いを渡したことはありますか?」という質問。

記憶が確かであれば1、2回くらいはあると思います。ただ、基本的に別の会社に常駐して働くケースがほとんどだったので、退職以外の集金にほとんど巻き込まれることはないですね。
※1回出産祝いの集金がきたんですが、その人と関わりが全くなく、集金に来た人も「そもそも、あんた誰?」って感じの人だったので、そのときはお断りしました。

では、本日のお題です。続きを読む

↑このページのトップヘ