こんにちは、妻です。
blood
今日のテーマは「夫婦の血圧測定」。
血圧計がお家にある方ってどのくらいいらっしゃるんでしょう。私のイメージでは、60代以上の方がお住まいの家にあるイメージでした。でも、このたび我が家にも血圧計が登場しました。

なぜなのか。夫さんが4年ぶり?に行った健康診断で、高血圧でD判定をくらったからです。これはイカンということで、さっそくヤマダ電機へ。血圧コーナーに行きました。最近の血圧計って数値がスマホに自動で飛んできてグラフ化してくれたり、えらいハイテクなのですね…(がんばれ30代)

でも、我々はとりあえずその日の数値がわかればいいのだ、ということで、こんな感じのものを購入。

その日から夫さんの血圧検査の日々が開始されました。
ちなみに夫さんの血圧、上の数値がだいたい170台~180台。ネットでパパっと調べたところ、これ、けっこう危険な数値なのですね…。脳卒中とか、心筋梗塞とか、怖いワードがズラリ…。でも、この記事に「一気にではなく段階的に下げることが大事」とも書いてあるので、夫さんがなるべくストレスが少ないまま、徐々に少なくなればなぁ…と思っております。
ついでに私の血圧(上の数値がだいたい90台~100台。)も時々測ったり。私はちょいと低めなんですよね。

私にできることは、料理を作れる時には減塩&カロリー低めレシピを心がけること!ですかね。先日やった水炊きとか、あとはチキンとさつまいものサラダが美味しかったので、また別のレシピを検索してがんばりたいです。とは言え、ここ数日また仕事が年末進行で夫さんより全然遅い帰宅なので、ゆくゆくの話になりますが…。



↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ