こんにちは、妻です。

今日のテーマは「本の断捨離」。
books
一時は何百冊とあった私の本。背より大きいカラーボックスに、前後にわけて漫画や文庫本、ハードカバー、はたまたCDDVD書類も入り混じってものすごい量になっていました。で、自称「本が好きな人」でした。当時は集めた本棚を眺めるのが好きだったな。

でも本当に読み返していた本はお気に入りのいくつかだったし、ただ持ってることに満足してるだけだと思ったのと、ミニマリストで有名なゆるりまいさんの「震災の時に家具などのモノが凶器になった」という内容の記事をみて、衝撃を受けました。そこからはモノをどんどん処分しています。ビビり体質が功を奏した類まれな例ですね。本に関しては、ipadを購入したことでさらに勢いが加速しました。大概買い戻せますし。

▼ゆるりまいさんの関連ブログ記事
今日も地震で起こされて

で、主にネットで売ったり、売れなかったらリサイクルショップに持って行ったり、あまりにボロボロだったら捨てたりしてたんですが、先日リサイクルショップに持っていった分が今の私の本の所持量からするとかなりの割合だったんですね。
za
文庫本も雑誌も入り混じって。ついでにCDとDVDも。金額は3ケタで、まぁそんなものかというところ。

で、現在持ってる本が5冊になりました。そのうち2冊は売りに出しているところなので、正しくは3冊です。3冊!これ、人生において最低冊数です。でも、気持ちは晴れているんですよね。だって今残っている3冊は、絶対にまた見返したい本だし、なによりその3冊が地震で飛んできても私は死にません。だって片手で持てるくらいの軽さだもん。この安心感といったらすごいです。

まだまだ部屋が完璧に安全とは言い切れないので、また少しずつ、スッキリさせていきたいです。




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ