こんにちは、妻です。

先日の夫さんの質問は「今回書いた高知駅から四国を出るところから神戸メリケンパークオリエンタルホテルでの宿泊までで、妻的ハイライトは何でしたか

うーん、このランクのホテルだと洗濯機がないのか、であればもう少しランクを下げて洗濯機がある方が私には合っているな、と感じたことですかね。自分の庶民具合がわかってよかったです。

さて、今日のテーマは「生きる上でのバランスと、ストレス発散がへたくそなことについて」。
最近、自分が今就いている仕事のこと、生活のこと、色々なバランスについて考えています。うん、我ながらめんどくさいな。でも続けます。例えば、対価を払えば解決するものに対して、支払いをせず自分でこなすのは何故だろう?ということ。そこには小さなストレスや、面倒くさいと思う気持ちが絡んでいると感じています。
home
これはほんの一例です。掃除機を毎日かけるのが面倒。でも帰宅後だと夜になるからもし下の階の人に迷惑だと思われたらなんて考えるとさらに面倒。でも朝そのために15分早起きするのはできない。だけど床の隅にたまる髪の毛に対して夫婦が2人ともストレスを感じている。だから休日に掃除機をかけたり、平日の夜にクイックルワイパーをかけることで収めている。

これ、ルンバを買ったらたぶんすごく楽になる話です。少なくとも毎日掃除機をかけなくても、ストレスが溜まる状況にはならないでしょう。でも、家はそれをしていない。何故なのか。

答えは、ルンバが高いから。そして、ルンバの性能をきちんと理解しようと勉強(調べもの)もしていないし、ルンバの価格分の満足度があるかどうかもわからない。(もしかして全然きれいにならないかも?ルンバっぽいやつで安いのが出てるけど、そっちの方がコスパがいいかも?)
もっと言えば、家電のためにお金をためていないけど、そのお金、どこから出すの?貯金は別目的のためにしか使えない?それとも細かく使っていい?…など。

これを読んでいる夫さんは、何を当たり前のことを大声で言っているのだ、と思うと思います。でも、生活すべてがこういったことの蓄積で出来ていて、少しずつ溜まるストレスと、めんどくささと、それによるリスクというのは絶対に存在していて、それをほんの少ーーーしづつでも考えていかないと、なんかまずいんじゃないの?って最近思っています。これがルンバ1つだけだったら、たいした問題じゃないんだけれど。

今パッと思いつくことをあげてみます。

  • 夫さんが洗い物で負うストレスと食洗器の価格、どっちが上?
  • 私が料理で思うめんどくささはホットクックで解決できる?
  • 夫さんと私が得ている給与は、それぞれ見合った金額?
  • スピードラーニングやるかーと半分冗談で言っていたけど、英語を勉強しないことでの将来的な損って?
  • スマホを格安simにしない理由、そのメリットデメリットって?

いやぁ、なんか複数あげてどんどん気が重くなってきたので、この辺にします。こんなことばっかり毎日グルグル考えているから私はストレス発散がへたくそなんでしょう。1つ1つ考える必要はあるけど、分散したり、バランスが大事ですね。

千鳥のノブさんが、ラジオに出た時に「オフの日は大パチスロ(読み:おおぱちすろ)じゃ!」みたいなことを言っていました。うん、何も考えないのも、これまた大事なのでしょうね。それも含めて、バランスだなぁ。

私は本当にバランスを取るのがへたくそです。常に極端なことになってしまう。うまい具合に生きていく方法を知りたいものです。

では最後に、夫さんへ。こういう面倒くさいこと、日頃考えますか?




↓ランキング登録してみました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

↓トラコミュ参加してみました。
にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ